人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵になる犬

絵になる犬_f0109825_1181152.jpg




愛犬をデッサンしていて感じるのは・・・
「なんて絵になる犬なのかしら・・・♪」と言うこと(笑)

自分の愛犬だから特別に、ということではなく
どんな角度から描いても、自分なりに満足いくように描けるの
自分の子供を自慢すると、親馬鹿と批判されそうだけど
わんこなら、まぁ許してもらえるんじゃないかしらね

わたしはどうも、人の絵を描くのが苦手なようです
なので、人物を描くと自然に描けない
でも、愛犬を描く時は自由に伸び伸びと描けるのです
上手く描こうとか、きれいに描こうと思わずに
ただありのままを描けるので、そう感じるのだと思う
人を描くと、いかに上手に描こうかと考えちゃうのよね
漫画じゃないのだから、本人よりも鼻を高く、目を大きくなんて
描けないものね~それに立体感も、人を描く時にはかなり重要
のっぺり顔になっちゃうと、まるで小さい子供の落書きみたいよ・・・(汗)
以前、うちの旦那さんをデッサンしたら、「一体だれ?」と言う感じで
自分で見ても、似ても似つかなかったんです
それ以来、人物を描くのはやめました
もしかして、美術の世界ではやはり人を描くのが一番難しいのかしら?
動物や静物の方が、ずっと描きやすいのはわたしだけ?
高校時代、美術の時間に誰しも一度は描いたことのある、あの石膏像
練習用に買おうかしら?でも、おうちにあったら怖いわよね
絵画教室にでもいかないとだめかしらね、やっぱり・・・
by lucca_precious | 2008-11-07 11:25 | precious ・・・