人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセントのピンク

アクセントのピンク_f0109825_8435431.jpg




今週はクリームイエローのバラとグリーンのカーネーションの色合わせ
それだけでは、なんとなく面白味がなかったので
まぁるいフクシアピンクをプラスしました
この、小さくて丸いお花で全体が締まりました

三連休も今日までですね
昨晩は、初松茸とぐじ(甘鯛)を食べました
松茸は国産と言いたいところですが、アメリカ産
それでも中国産に比べると、かなり香りました
土瓶蒸しと松茸ごはん、ぐじは塩焼きにしました
毎年、初物はなるべく食べるようにしています
もちろん、外食でもよいのですが、おうちで作る方が安上がりだし
たくさん食べられるでしょ!(食いしん坊なもので)
日本料理に関しては、お教室に通ったことはないのですが
味を覚えて、見よう見まねでなんとか作ってしまいます
土瓶蒸しや松茸ごはんは簡単にできるので
おうちで懐石料理の気分が味わえます
できることなら国産マツタケを所望したいところだけれど
普通のスーパーには並びません
デパートに入っている、高級スーパーなら売っているかしら?
それでも、ここ数年はあんまり見かけないような・・・
伊勢丹なんかで売られているものは最上級品でしょうから
お値段もすごいことになっているのだろうな~
(京都の錦市場では、もう終わりの頃でこのお値段↓)
アクセントのピンク_f0109825_1095035.jpg

松茸だけでなく、これからの時期は牡蠣やフグ、すっぽんなど
わたしの大好物が美味しい季節です
フグやすっぽんはおうちでお料理するのはちょっとね
今年は大勢でワイワイと鍋を囲みたいです

すっかり秋になりました
ベランダの赤い実を、先日鳥さんたちが下見にやってきました
小鳥の鳴き声がうるさいな~と思ったら、赤い実を見ていました
「まだ完全に熟していないから、熟したら食べようねっ」
そんな会話が聞こえてきそうでした
美味しいものは美味しくいただきたい、それは
人も動物も同じなのかもしれませんね
アクセントのピンク_f0109825_932632.jpg

by lucca_precious | 2008-10-13 09:07 | flower