人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真実の口

真実の口_f0109825_13484050.jpg

昔から嘘が苦手で、ついつい思っていることを口に出してしまう
それでも、30歳を過ぎた頃から随分と口には出さなくなったと思う
20代の頃は、今で言う<KY>な女で、「この人何?」って
思われちゃっていたことでしょうね、わたし(汗)
自分で思い返しても、もし逆の立場ならそう思うから・・・
考えただけで、恥ずかしくなるようなことも言ってたな、あの頃



わたしの場合、そう思ってもいないのに褒めたりできない性分
きれいでないものをきれいと言えないし、嬉しくないのに嬉しいと言えない
他人を傷つけるおそれがある時には口数が少なくなる
自分の基準がはっきりしているのは良いことなのだけれど
他に合わせることを知らないと<空気が読めない人>と思われてしまう

今では、大袈裟に褒めることはできなくても
それ相応に対処できるようになったつもり(あくまでつもり・・・)
でも、昔からわたしを知ってる人にはバレバレ
どうしてか、・・・それは、顔に出ちゃうから
本当に、こういうところで不器用なのは損
決して悪気はなくても、他人が褒めて欲しいところで褒めてあげられない
そんなところが、人間関係を危くすることもあるかもしれない
でも、本当にそうだと認めたことに対しては、必ず口に出して褒めるし
良いと思ったことには賛同する
これを一番良く知っているのがうちの旦那さん
旦那さんに対しては、いつもストレートな言葉を発しているから
気が弱かったり、自分に自信のない人だったら耐えられないかも(汗)
それで随分、鍛えられちゃってるうちの旦那さんは
他人に何か言われても、まったく気にしない人です

ちなみにわたし、他人から褒められるのがちょこっと苦手
何を根拠に?みたいなことで褒めるのは、半分お世辞だと思って聞いてるし
そういう時は、反対のこと言ってみたりして、天邪鬼な部分が顔を出す
必要以上に褒められることより、良いことをして感謝されることの方が嬉しい
どんな賞賛より、ありがとうの一言の方が何倍も嬉しいし価値がある
わたしの誠意が伝わったんだって実感できるでしょ
うちの旦那さんも、基本的にはわたしと同じようなところがあって
食事をしていて好みに合えば「すっごく美味しいね!」と言うし
そうでもないと「これ、あんまり美味しくない」と言う
バッチリ化粧したわたしを見て「全然似合ってない、変」と言う
寝起きのわたしを見て「可愛い~♪」(ごめんなさい、のろけてます)と言う
自分の基準で判断して、それを言葉に出して言う
例え他人がどう思おうと、自分はこう思っていると言葉に出す
夫婦間では、これでかなり助かる部分もあるけれど
もし、それを言われて傷付く人なら言わない方が良いこともある
夫婦で褒めあって毎日を過ごしている人だっていると思うし
かと言って、けなしあうばかりじゃね・・・一緒にいる意味あるのかな?
いろんな形態があるからこそ面白いんだけど、わたしには正直に
良いことも悪いことも言い合える旦那さんで本当によかったと思ってる
(旦那さんというよりも、今は家族で兄妹に近いような気がします)
いつも気を遣って、本当のことが言えないなんて
わたしには絶対に耐えられないもの
わたしが何を言われても受け止められるように
うちの旦那さんにも受け止めて欲しい
わたし達夫婦が喧嘩しても後腐れないのは、これのお陰だと思ってます

<褒め殺し>なんて言葉もあるくらいだから
人はこれを、いろんな意味で武器としているのでしょうね
人を褒めることで何かを得る、褒めて躍らせて貶めるなんてことも・・・ね
そんな柵が嫌だから、必要以上に褒めることができないのかな?
でも、わたしが褒める時は、心から褒めているので誤解しないでね
そう思っていない時は、黙ってるか黙々と食べてます(笑)
どんなことにも人を心から褒められる人は、どんな人でしょ?
それが本心なのか、はたまたそうでないのかはその人にしかわからない
人を褒める行為は、褒められて嬉しい人にしてあげるといいのかもね


*こんなこと書くと、いつも毒舌みたいな印象だけど、そんなことないです
リアルなお友達の前では本当のことしか言わない分、真実味があると思うのよね
考えてみたら、わたしの友達もみんな毒舌が多いわ~
体型が少しでもふっくらすれば「お前、太った?」とすかさず言われるし(笑)
ほっときゃいいのに~ってことを本人に言っちゃってる
でも、言われて全然腹の立たない人と、すっごく腹の立つ人がいるのよね
人の言うことは受け止めず、他人をけなす人には腹が立つのだと思う
お互いさまって思えないから、余計に腹が立つのよね
思ったことを口にする時、他人を傷つけるようなことは言っちゃダメね
大人になって、この意味がはっきりわかるようになりました
10代や20代前半の頃はひどかったな・・・かなり反省してます
成人式を迎えても、中身は小学生みたいなところがあったかも・・・
それでも、本音で付き合える友人は少ないし大切なので
これからも思ったことは、良いことも悪いことも口に出して言って欲しい
もちろん、家族や旦那さんにもずっとそうであって欲しい
by lucca_precious | 2008-10-07 14:30 | life