人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクレール

エクレール_f0109825_22183028.jpg
グリーンの小さなバラ



「エクレール」という名前のついた、グリーンのバラ
エクレールなんてお菓子みたいな名前ですね♪
とっても小さくて、バラには見えなかった
でも、その鮮やかなグリーンに惹かれました
バラには本当にたくさんの種類があって選ぶのも一苦労
どれもきれいだから選ぶのに時間がかかる

今週の花は、ベビーピンクのケイトウとフクシアピンクの蘭
それにグリーンの小さなバラを選びました
これだけ鮮やかな色を選んだと言うことは
精神的に元気な証拠ね♪
やっぱり秋はよいわ~心豊かに穏やかになれる


さてさて、義父の入院騒ぎでバタバタしております
嫁としては、やはりこういう時に頑張りませんと・・・
義母は出歩くのが苦手な人なので
お見舞いも今回は行かれるかどうかわかりません
自宅の傍からほとんど外出したことがなく
電車に乗ることも一人では滅多にない人です
なので、電車で出かけると思っただけで疲れちゃうみたい
まだ、そんな高齢じゃないけれど、生活習慣だから仕方ない
わたしの母みたいに、日帰りで京都やアフリカ旅行に行くなんて
きっと義母は考えたこともないのでしょうね

人の生き方には、いろんな生き方があって
外へ外へ向かう人もいれば、義母のように外で働いたことがなく
その一生を、ずっと家の中で過ごす人もいる
わたしも今は、どちらかと言えば、ずっと家にいる生活
以前は、海外旅行に行ったり、仕事を持ったり
家より断然、外に出ている方が多かったし、楽しかった
今は、愛犬とまったり、まるで隠居生活のような毎日ですが
それはそれで、自分のことを考える良い機会だと思ってる
今まで生きてきて、これほどいろんなことを
真剣に考えたことがなかったような気がする
時間があるからこそ、できることなのかもと思っています

自分を磨くことは、別に仕事をしていなくたってできるわけだし
趣味の世界を広げたり、教養を身につけたりとやることはいくらでもある
なんとなくだけど、女性は30代から40代にかけての身の置き方で
それからの人生の幅や奥行きが変わっていくような気がします
この時代を如何に豊かに過ごすことで、将来の生き方や考え方など
わたしが理想とする女性に少しずつ近付いていかれると信じています
子育てを経験することはなかったので、その代わりに愛犬を飼い
そして、自分の為にかけられる時間が多いという強みを生かして
外見も内面も磨ける、そんな気がしています
お仕事で得られるものと、それ以外で得られるもののタイプこそ違えど
女性らしさ、自分らしさを忘れずに、いつまでも若々しく
「おばさん」と呼ばせない、そんな女性になりたい
このグリーンのバラを見て、そんなことを考えてしまいました
自分の考えをしっかり持ち、生き方にぶれることのない信念を持ち続けて・・・
エクレール_f0109825_22525793.jpg

by lucca_precious | 2008-09-28 23:00 | flower