人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不機嫌な天気

不機嫌な天気_f0109825_1561712.jpg
突然の雨



今年は本当に突然の雷雨が多いですね
雷が大嫌いな愛犬にとっては、ストレスになっちゃいます
人間だって、目の前に落ちればやはり怖いです
夕立はすきなのですが、できれば雷は鳴ってほしくないな・・・

お盆を過ぎると涼しくなる、みんなそういいますが
確かに、暑さの質が変わったような気がしています
もちろん、昼間は30℃を超えているのですが
エアコンなしでもなんとか過ごせるようになってきました
夏が過ぎていくのはとても嬉しい
そして、少しずつ蝉の声から秋の虫の声に代わり
しっとりとした夜を迎えるようになる
夏は、人間で言えば一番元気な青年期
そして秋に成熟期を迎え、冬は老年期
春は生まれたてと言う感じかしら(笑)
わたしは昔から、秋と冬が大好きです

毎年、毎年、季節が過ぎていくのを肌で感じ
同じような毎日を、ほんの少しの変化を見い出しながら生きている
40歳を迎えるまで、わたしの中身は何にも変わらないと
自分で思っていましたが、いろんな経験を通して
少しずつ成熟しつつあるようです
精神的な成熟には、それはそれは長い時間と
たくさんの経験を踏み、良いことも悪いことも受け入れること
まずは、受け入れないことには自分の中に取り入れることができない
若い頃は、嫌なことには目をつぶって避けて通っていましたが
それではなんの解決にも、そして先さえも見えないことに気付く
前に進む為に、向き合わなければならないことが人にはたくさんあるようです
さらに成熟した、豊かな老後を過ごす為に、これからも精進したいです

現在、出会い知り合う人たち、家族、友人、知人は
前世で係わりのある人たちだと、どこかで聞きました
これは、信じない人には馬鹿げた話だけれど、わたしは信じています
人との出会いは、その場所にいなければ、その時間にいなければ
タイミングひとつで出会わないことだって多々あるでしょ
出会って、親しくなり、友となる
非常に確率の悪いくじみたいなものだなと思う
でも、当たればそれがその人の運命で、当たったものが
自分に合っているかどうかは、その場ではわからない
初めて話すのに、初めてではないような
そんな出会いを経験することがあります
そんな時は、たぶん初めてじゃないんだなって
なんとなくだけど、わかるような気がするの
同性でも異性でも、お互いに惹かれる人っているでしょ
それが、初めてじゃないって感じる証拠かしら?
わたしはよく、デジャヴも見るのですが
これも信じない人には馬鹿げたことです
でも、はっきりとその光景や放った言葉を憶えている
記憶とは、複雑怪奇で神秘的だと思います


今日一日も、いつもと同じ
家事をこなし、夕方には愛犬のお散歩
夕食の準備をし、食べ、お風呂に入って就寝
単純で一見つまらなそうだけど、これがわたしの一日です
特別なことなんて、月に一度あればいいほど
その特別な日は、他人にはつまらない内容であっても
わたしには楽しい一日に感じられる
感性で人は随分と違う人生を送れると思う
つまらないと思えば何でもつまらないし
楽しいと思えば何だって楽しい♪
考え方や感じ方ひとつで、人生を豊かにできるのだと思います
by lucca_precious | 2008-08-21 15:36 | life