人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジティブとネガティブの間

わたしにはこれがない・・・



今週はネガティブな内容の投稿ばかりだったような
どうも、現実に起こっている様々な出来事に対応できなくなると
とってもネガティブになってしまうらしい
もちろんポジティブな部分もたくさんあるけれど
そのひとかけらもなくなってしまうくらい落ち込んじゃうわたしもいる
それが、自分に起こったことではなくてもね

昔から異常なほどの神経質ぶりに、自分で自分が嫌になることもしばしば
でも、これを全部ひっくるめてわたしだからどうしようもないと思っていました
誰かに話したところで、気持ちは軽くなっても
根本的なことを解消してくれるわけもなく
人は一人で生まれて、一人で死ぬんだとか思ったりして
実際にはそうじゃないってわかっているけれど
心の葛藤は自分にしか理解できないのよね
何をそんなに深く思い悩むことがあるの?と遠くから見ているわたしもいて
客観的に自分を見ていると、バカみたいなことなのだけれど
解決するのに時間がかかったり、忘れるのに時間がかかったりするのです
でも、言葉には出さなくとも、誰しも同じような悩みは抱えていて
日々それと闘いながら生きているのですよね
毎日、一年中、生きているあいだ中ハッピーなんて人はいないもの・・・
せめて、ポジティブでもネガティブでもない、普通の状態があると楽なのにな
ポジティブが続くと、自分でも知らないうちにハイテンションになっていて
その後、非常に疲れてしまうからです
自分を奮い立たせようとする時の疲れとはまた違い
知らないうちに、どっと疲れると言う感じでしょうか

無駄なことをたくさん考えるわたしは、得なのか損なのか?
わたしの人生に役立っているのか、まったくもって無意味なのか?疑問です(汗)
時間があるからこそ、そんなことを考えられるとも言えるので
考える時間は、やっぱりこれからも減らないと思います

周囲からはいつも明るく、元気な人のわたしですが
家では暗い人なのかも・・・文章にすると、自分の考えていることが
少しだけ表現できるので楽しいです
すべてを理解されたいと思っているわけではないけれど
表現こそ違えど、おそらく人はみんなある意味悩んで生きていると思う
それがポジティブな内容であっても、ネガティブな内容であっても
悩んで、結果を出して前に進んでいくことが生きることなのだと思います
って、わかっているのだけどね~バカみたいなことで一日無駄に過ごしたり
眠れなくなっちゃったりしちゃうのよね・・・
大切なものが増えれば増えるほど、それが強くなるようです

書きたいこと書いたらすっきりした~♪
これを読んで、気分を害することがあったらごめんなさい・・・
ブログに書くことじゃないけれど、ここを見ているわたしの身近な人に
ちょこっとだけわかってもらいたかったの、特に身内にはね・・・
by lucca_precious | 2008-06-22 00:39 | life