人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺と枝垂桜

東大寺と枝垂桜_f0109825_11454555.jpg




最終日は奈良の東大寺へ行きました
これはうちの旦那さんたっての希望で奈良ははじめてとのこと
修学旅行でも奈良には行かなかったのだそうです
わたしは二度目ですが思っていたよりも小さく感じました
中学生の時に見た時のほうがインパクトが強かったのかな?
奈良は歴史的建造物が一ヶ所に集中しているためか
日本人と同じくらい外国人の姿も多く、異国語が飛び交っていました
東大寺に行く前に、わたしのたっての希望で
興福寺にある「阿修羅像」を見にいきました
阿修羅像は国宝で、美しく、その悲しげな表情が印象的
中学の時以来のご対面となりました(笑)
お気に入りのお寺や仏像がいくつかあるのですが
どうしてすきなのか、自分でもよくわかりません
ただ共通しているのは小さくて、悲しげということでしょうか?
宗教的な意味はよくわかりませんがなんとなく惹かれるのです
大きな仏像もその力強さには圧倒されますがやっぱり
何かを訴えかけるような表情に見入ってしまいます

奈良では半日しか観光する時間が無くて
行かれるところも限られていたのですが
お互いに行きたいところが決まっていたので喧嘩しませんでした(笑)
いつも時間がない時には、イライラしてしまい喧嘩になってしまうことも・・・
お恥ずかしい限りですがこれがわたし達夫婦の真実
ひとしきり観光が済むとお腹も空いてきました
わたしの中で奈良の食べ物といえば「吉野葛」と「奈良漬」
専門店がないかと探していたらお土産を買うのに立ち寄った
和菓子屋さんで紹介され「天極堂」さんでランチすることにしました
まさに葛尽くしのランチでとても美味しかったし温まりました
ランチのデザートには葛餅がついていました
出来立ての温かい葛餅の優しい味がとても気に入りました
あまりにも美味しかったので自宅用に簡単に作れる葛餅のセットを買いました
東大寺と枝垂桜_f0109825_125295.jpg

そうそう、奈良漬も老舗で買いましたよ
とっても美味しい奈良漬でこちらでも手に入るといいのにね


奈良ではもう少し時間があるとよかったのですが
わたし達の場合、欲張ると良いことがないので
最後に若草山までドライブ
山頂まで歩いて登り奈良市内を一望
そこでアメリカンコッカースパニエルに遭遇しました
小さい女の仔で飼い主さんご夫婦とピクニックに来たようです
こんな素晴らしい場所でピクニックできるなんて幸せですね
うちの旦那さんも今度は愛犬も連れてきたいね!と話していました
関東地方は平野だから山と言ってもね~
かなり郊外まで行かないと登れません
東大寺と枝垂桜_f0109825_23301944.jpg


旅行記、もう少しだけ続きます
by lucca_precious | 2008-04-17 12:30 | scene