人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫かな?

大丈夫かな?_f0109825_133314.jpg
ちょっと心配・・・



3歳のバースディを迎えてから3ヶ月に一度のペースで
軽い痙攣を起こしてしまう愛犬
ここ2ヶ月は月に一度のペースで起こっています
ただ、てんかん発作ではないので命には別状ありません
わたしがお風呂に入っていたり、ひとりパソコン部屋にこもっていたり
旦那さんと部屋でふたりの時になるの
時間も夜の10時くらいと、何か原因がありそうです

わたしとふたりの時には一人で寝ていてもそういうことにはなりませんが
どうして旦那さんと一緒の時になってしまうのか・・・
自分の中で割り切っている時(諦めている時)には平気だけれど
思い通りにならないとストレスになるってことかしらね
一緒にいたいのに、その場にいるのに離れていることが嫌なのかしら
心の中はその仔にしかわかりませんが、離されるというストレスが
係わっている様な気がします

コッカースパニエルに限ったことではありませんが
わんこの中にはトイレや入浴の時にも近くにいてずっと待っている
という仔が結構いるようです
(夏はよいのですが冬は寒いのでどうしても暖かい部屋で
待たせた方がよいのでは・・・と思ってしまうのよね)

冬や夏という季節もそれだけでストレスになってしまうことがあるのかな?
春や秋には痙攣を起こすことがほとんどありません
ストレスが原因で大きな病気へ誘因することも有り得ると考えています
それは人間も同じ、わたしだってそう感じることがあります
でも動物はそれを言葉で表現できないのですよね
だから痙攣と言う形で身体に出てしまうのかも知れませんね

心配したから治るというものでもありませんが
なるべくストレスがかからないように、そしてストレスに強いわんこに
していかないといけません
とはいえ・・・うちのわんこも今年で8歳
過保護に育ててしまったわたしにも責任があります
なのでやはりわたしが気をつけて見守っていこうとあらためて心に決めています
例え愛犬の為に自分の時間や出かける機会が減っても
それを犠牲にしてとはまったく思いません
愛犬がいてくれたからこそのたくさんの喜びは
それ以上に今のわたしには大切なものになっています
何よりも誰よりも大切な宝物、そう思うからこそ
何があってもずっと一緒にいたいのです
by lucca_precious | 2008-01-25 13:19 | precious ・・・