人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化するカラダ

特別なことは何もしておりませんが・・・



最近また体重が減り始めました
長い停滞期間が終わったようです

体重的には数百グラムの変化でも
お洋服は9号が物によっては緩くなってきました
ジーンズにおいてはスキニーのぱっつんぱっつんだったものが
すんなり入るようになりました(喜)
ボディーラインに変化が出てくると体重計にあまり乗らなくなります
安心しちゃってるってことだからあんまりよいことではないけれど
太っちゃった・・・という不安感や罪悪感がないので精神的にはよいみたいです
できれば痩せていた頃にはいていたスカートにゆとりができると
嬉しいのですが、20代後半と40代の体型はやっぱりちょっと違う
どうしてお腹と腰周りばかりにお肉がつくのかな?それに背肉も・・・
まさに樽、ピーマン体型だわ~(泣)

わたしがこれまでやってきた今回のダイエットは
なるべく身体を冷やさないようにすることと代謝を上げること
大きく言えばこの二つだけです

・冷たい飲み物をなるべく飲まないこと
・生姜やとうがらしなど身体を温める食べ物を積極的に食べること
・夕食の時間を早めて寝るまでに4時間程度空けること
・いつもより長めにゆっくりとお風呂に入ること
そしてお風呂に入る際、リンパマッサージと軽い柔軟をしました
背中で両手を上下にして握手させたり腰をひねったり
湯船の中でもできる簡単なエクササイズです
入浴時間は長い時で1時間くらいいつもは30分弱
その中で気が向いたときだけやっていました
部屋で寛ぐ時も身体を冷やさないように重ね着をして
特に下半身は冷たくならないように気をつけています
今まではそういったことに無頓着で本当に身体がむくみ放題
むくみもほぼ改善されあとはセルライトをいかに減らすかが今の悩みです
一度できてしまったセルライトはマッサージしてもなかなかなくなりません
今まで不摂生してきたツケがきているので自業自得です

20代の時のダイエット法とはまったく違う方法でここまで改善されるとは・・・
年齢にあったダイエット法を見つけてゆっくり時間をかけて痩せるのが一番
今のところまったくリバウンドしていませんし、むくみがなくなると身体が軽く感じます

以前より体重的には痩せている方ですがどうしても自分のボディーラインに
納得がいかずなんとかしたいと思いはじめたダイエット
ほんの少しの心掛けてここまで変化するのだから
これからも少しだけ自分に厳しく在りたいです
なにが原因で体重が増えているのか、まずはそこを解決させてから
はじめるとダイエットが上手くいくのかもしれません
太る原因は様々です
わたしの場合は生活習慣とストレスでした
ストレスはお酒で解決(苦笑)をやめて自分磨きに精を出し
生活習慣においては和食中心の質素な夕食に切り替え、暴飲暴食をやめ
豆類、海藻類、魚類、穀物などを毎日摂るように心掛けています
人はどんなことでも変えようと思えば変えられるのだなと
意志の弱いわたしでもなんとかなりました

ストレス社会の世の中だけどなにか他に発散できることを見つけること
自堕落しない生活、年を重ねるほどそう思うようになりました
わたしの精神は茶道の師匠でもある大叔母の影響を大きく受けています
茶道の世界は己に厳しい世界です
そういう世界を見ていると自分が情けなく見えてきます
同じようにはできなくても自分の中に決まりをつくり
毎日きちんとそれを守ることはとてもよい習慣になりました
by lucca_precious | 2007-12-09 13:57 | life