人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の月曜日

雨の月曜日_f0109825_14544261.jpg
雨の月曜日は憂鬱なもの



今日は愛犬を連れてどこかに行こうかと思っていましたが
結局雨が降り出してしまい家にいます

実は昨日、夜中に少し小腹が空いたので夫婦でティータイム
愛犬の大好きなチョコレート(好きなのは香りでもちろんあげたことはありません)
がダイニングテーブルの上にありました
わたしはいつも必ず椅子をテーブルの中にしまうので
こういうことは起きないのですが
うちのアホ旦那が椅子を出しまま席をはずしその隙に椅子を使って
テーブルの上にある狙っていた獲物をやられてしまいました
犬を飼っている方なら誰でも知っていると思うけど
チョコレートには中毒を起こす物質が含まれている為
犬に与えてはいけない食べ物のひとつなのです
なのに・・・マカダミアナッツ入りのチョコレート1つをパクリとやられました
わたしはパニック状態で愛犬の口の中から何とかチョコレートを
取り出そうとしたのですがほとんど胃の中へ・・・
夜も遅かったし獣医さんにも迷惑をかけると思い朝まで様子を見ることにしました
お陰さまで下痢や嘔吐もせず普段通りなので大丈夫だと思います
昨日かなりきつく怒ったので旦那さんは少し落ち込んでいました
彼はチョコレートを食べてはいけないことを知らなかったと言います
でもいつもチョコレートが少しでもついたお菓子の時には
絶対にあげないでねと言っているので知らないはずはありません
知らないでは済まされないこともあるのです
もし全部を食べてしまったら本当に命が危なかったかも・・・
不注意にもほどがあります

このところ少し年齢的に物忘れが激しくなり注意力も落ちています
加齢によりそれは仕方のないことだけれどやっぱり心掛け次第で
随分と変るものだと思う
男性は一度に2つ以上のことができないとよくいうけれど
なにかに夢中になっていると他が疎かになるにも程があります

昨日は怒り過ぎちゃって胃が痛くなっちゃうし眠れないしで最悪な夜でした
愛犬の盗み食いはこれで3回目(小さいのを含めればもっとあります)
コロッケ丸ごと、鮭切り身一切れそして今回のチョコレート
人の食べ物の味を少しでも知っているとどうしてもこういうことが起こってしまいます
でもやっぱりそれは飼い主が悪い、決して犬のせいではないと思う
だからその場で愛犬を叱りましたがその後は何もなかったように振舞いました
無知により愛犬を病気にさせたり寿命を縮めたりすることが私自身どうしても許せません
命を預かるものとしてある程度は勉強するべきだと思います
仔犬の頃からの躾で人の食べ物に興味を持たせないということも大切です
躾に失敗してしまった今やはり常に怪我や病気に罹らないように気を配ること
それは犬を飼うということにおいて個人的にはとても重要なことだと思っています
by lucca_precious | 2007-10-08 15:29 | precious ・・・