人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花嫁の白

花嫁の白_f0109825_7431086.jpg




10月のお友達の結婚式まであと一ヶ月とちょっと
元会社の同僚9名で余興をやるのですが
どうやら会場がそんなに広い場所ではないようで
9名という大所帯でやるには手狭な感じらしい
ということは間近に招待客が迫っていてそういうのって緊張します
しかも内輪受け~な内容(暴露大会)の余興になりそう(笑)
わたし達としてはとっても良いものができたと
思っているのだけれどともすれば暴走しちゃうかしら
思い出の写真を一枚ずつテレビモニターに写して
若い頃からの歴史を辿るのだけどナレーションが難しそう
わたしがはじめに話し始めるから印象よくしなければ~
あまりに真面目でもつまらないしかといって砕け過ぎもね・・・
どうしよう、もう一度最後の打ち合わせがあるから
その時にみんなで決めようと思います

花嫁の色といえば白、きっと来月結婚する彼女も
真っ白いウェディングドレスで式を挙げるはずです
日本では結婚式の列席者が黒を着ることは普通のことだと
思っていたのですが黒は喪をイメージさせる為
キラキラ光るアクセサリーやエナメルなどの光る靴
ワンピースが黒なら上に色物の羽織り物を着るなど
結構制約があるのだそうです
海外では黒を着る列席者は居らずみな華やかなドレス
日本もバブル時代はそうでしたが最近はシックな色を
着る人が増えてきたように思います
お着物ならなんてことないのにお洋服は大変です
わたしが今回着ようと思っていたのは透け感のあるシフォンワンピース
正式には昼間の式に透けているものを着てはマナー違反になるのだそう
調べてみると今まで自分では常識だと思っていたことが
本当は非常識だったりということもあるのですよね
若い人には当たり前でも年配者から見れば非常識
あと一ヶ月しかないのでこの際シフォンワンピースに
紫のボレロで出席しようかな?靴もエナメルにして
アクセサリーもジャラジャラつけちゃおうかしら
なんだか下品な感じにならないと良いのですが

花嫁の色、白を披露宴に着てくる人はいませんが
お色直しのドレスの色も本当は前もって聞いて
重ならないようにするのがマナーなのだそうです
今までそんなこと考えたこともなかったけれど
結婚式のマナーってあげたら切りがなさそうです
花嫁よりも目立つなってことだから派手過ぎるよりは
地味目な方がいいのかもしれませんけれどね
大人になればなるほど常識的なことが気になります
by lucca_precious | 2007-09-22 08:26 | color