人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの木

オリーブの木_f0109825_8534595.jpg
我が家にやってきて5年



このマンションに越してきた時オリーブの木が欲しくて
いろいろと探していたのですがその当時は
それほど扱っているお店がありませんでした
その後近所の園芸店でやっと見つけて5年
木自体はさほど成長しておりませんが幹や枝が太く立派になってきました
オリーブは1本では実をつけないといわれ後から違う品種を買い足しました
それがこの「lucca」という名前のオリーブです↓
オリーブの木_f0109825_8552742.jpg

わたしはハンドルネームに「lucca」という名前を使っています
イタリアには同名の古い街があります
海外では主に男性の名前に使われており
あのオードリー・ペップバーンの愛息は
確か「ルカ」という名前だったと記憶しています
日本では女性の名前に使われていることが多く
わたしの大好きなバレリーナのお名前が「ルカ」さんでした

オリーブの木は観葉植物としても人気があるせいでしょうか
小さいものでも他の植物と比べるとかなり高額です
昨日何気無く園芸店の前を通ったら、うちにあるオリーブと
同じような大きさのものが六千円くらいで売られていました
観葉植物でそのお値段はかなり高いと個人的には感じます
「lucca」のオリーブの木ははじめはとても小さな木でした
ところが今年はみるみるうちに大きくなり高さが倍くらいになりました
(そのせいか今年は花が咲きませんでした)
この品種は上にぐんぐん伸びる品種のようです
反対にはじめに買ったオリーブは横に大きくなる品種のようで
手入れをしないと枝がかなり荒くれてしまいます
同じオリーブでもその品種ごとに特徴があって面白い
お庭はないけれどこうして鉢植えの植物を育てている時間が
とてもすきになりました
窓を開けると一番初めに目に入るグリーンは
日々の生活のストレスをも少しだけ忘れさせてくれます
地球上からこのグリーンがなくなったら・・・考えただけで恐ろしいことですね
by lucca_precious | 2007-09-16 09:14 | life