人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご機嫌ななめな僕

ご機嫌ななめな僕_f0109825_21422365.jpg
マミーまた出かけるの・・・



今日は午後からまたまた結婚式の余興の打ち合わせで
カラオケ屋さんに集合!!昼間っからビール飲んで大笑いして
楽しい時間を過ごしてきました
綿密な打ち合わせの甲斐あって余興もだんだんと形になってきました

わたし達の付き合いも早いものでかれこれ20年
ショールームという環境にあって全員が同じ時期、同じ職場で
仕事をしていたわけではありませんがなにかあればすぐに
こうして仲良しのメンバーが全員集まります
そんな中、今回結婚するのが最後の独身者
(最近出戻った娘がひとりいるけれど・・・)
一応全員が結婚式を挙げることになります
最後と思うとなんだかしみじみしちゃって
きっと涙の披露宴になってしまうのだろうな・・・
今回の余興はわたし達の出会いから最近までの写真を
大きなテレビに映してナレーションを入れるというもの
でもひとりが泣くと全員がもらい泣きするのがいつものパターン
ナレーションなんてできないかも・・・と実は全員が心配しているのです

懐かしい写真を見ていると時の流れを感じずにはいられませんが
20年という歳月がこんなに早く過ぎてしまうということを
この余興の写真を通してあらためて思い知らされることとなりました
だからこそ日々を大切に過ごさなくてはと思うのだけれど
それでも容赦なく時の流れは年を重ねるごとに速くなる一方です

最近のわたしの生活の中で一番感じるのは愛犬の年齢です
もう7歳、本当に7年も経ったなんて信じられないくらい早い
時の速さほどその現実を知った時どうしようもなく
やるせない気持ちにさせることはありません
それは年を重ねたわたし自身をではなくどんなことをしても
止められない流れをこれからも歩んでいかなければならない現実
生きるということは常にその現実と向き合っていかなければならない
戻すことのできない時間がどんなに尊いものなのかを
わたしはたぶんこれからも思い知らされていくことでしょう
年を重ねることに恐怖感はないけれど愛犬の犬生が
彼にとって幸せなものなのかは毎日考えてしまいます
きっとペットのいない人にしてみればおかしな話かもしれませんね
でも言葉が話せず意思の疎通が人ほど図れない動物は
飼い主に委ねた犬生を送る外ないのです

わたしは過去の写真を見ることはほとんどありません
今が一番大切だからというのがその理由だけど
愛犬の写真は過去のものも含め毎日見ています

人と人の関わりと同じくらい大切な愛犬との絆
わたしも犬を飼うまではよくわかりませんでした
もはやペットではなくわたしの愛息なのだと思います
時の流れを止められないなら同じ時間を共有する中で
いかに互いを理解して思いやっていかれるか・・・
これはすべての人間関係にも通ずるものなのかも・・・
わたしの大切な人たちがみな今と同じようにこれからもずっと
わたしの傍にいてくれることを自分本位ではあるけれど願っています
by lucca_precious | 2007-09-15 22:38 | precious ・・・