人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な夢

不思議な夢_f0109825_1321353.jpg

最近リアルな夢をよくみる



ここのところ睡眠時間が長いせいか
とてもリアルな夢をよくみる
以前から夢はよくみる方だったけれど
朝になれば忘れてしまうことのほうが多かった
しかしここ最近はあたかも現実に起こっているような
本当にリアルな夢ばかりみている
わたしの中でなにか変化があったのだろうか?
よい夢もわるい夢もあるけれど
目が覚めてからしばらく呆然としてしまうことがある
夢日記をつけようかとも思ったけれど
完璧に覚えているわけではなくなかなか文章にできない
人は潜在意識の中にあるものを夢でみることがあるようだ
それが本当のわたしだとすればそのとおりにすべきことも
あるのかもしれないと思っている
同じ夢を繰り返しみることもよくある
意識していないはずの願望が夢に現れるらしい
夢は夢であって実際には絶対に叶わないことでもだ
人間は本当に奥深い生き物だとつくづく感じている
わたしは自分のことすら半分も理解できていないのではないだろうか
自分自身を理解することにはどんな意味があるのだろうか
もっと自分の思うように生きること
そして毎日を有意義に楽しく過ごすにはこの
自分を知ることの意味を少しでも理解する必要があるのだと思う
でもそれは果てしなく広い範囲でどこから手をつけてよいのか
わからないくらい難しいことかもしれない
こんなこと考えても答えは出ないけれど
それでも考えてしまうわたしがいる
by lucca_precious | 2007-01-27 13:16 | scene