人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なりたいわたしに・・・

なりたいわたしに・・・_f0109825_17534362.jpg
たくさんのお着物や帯



お仕事で使うので、今日もまた写真を撮ってみました


わたしはどうして、こんなにもたくさんのお着物や帯
和ものに囲まれた生活をしたかったのか・・・
30代の時の夢は、50代からはお着物の生活
普段でもお着物を洋服のように着こなすことが目標でした
もちろん、その為に自分で着付けをし、普段着用の着物も
それなりに誂えたものでした
それは、今すぐにやれといわれれば、できなくもないこと
茶道を習っていたのは、どうしてか?
はじめは、母親に薦められてはじめたけれど
その奥深さや、その順序にさえ意味のあるお点前が好きになり
自然と着物を着たときの所作を身につけられる
そんな利点も、お茶を続けていた理由です
看板だけの師範というのが、実はすきじゃない
中身や知識が整ってこそ、と考えていました


和を学ぶ時、外面よりもまず心を学んでいる気がする
その心を持ってこそ、すべてがついてくるような気がするのです
<和敬清寂>まさに、そんな感じ
わたしが目指していたのは、着物をただ着るだけの生活でも
茶道の看板を取ることでもなく、その心を持ち続けることだと
なんだか今日わかったような気がします
日本人の繊細な美意識や人を思いやる心
これ見よがしでない、控えめな優しさなど
そんなところに一番魅力を感じているのだと思う

着物も、茶道も、歌舞伎も、和食器も、和食も、やっぱり好き!
それを知ることで、老齢になるころ、その心と共に
身の丈にあった、質素だけれど豊かな毎日を送りたい
豊かさは、決して経済的に恵まれているという意味ではなく
心の豊かさ、そして本質を知ることでその奥深さを知る
そんな老後を過ごせたら・・・と思っています
振り返ってみてはじめて、自分の気持ちがわかること
あとになって答えをもらったようで嬉しかった
すべてには意味がある、本当にそうだと思う
何の為に・・・それはきっと、遠い将来の為
その答えもきっと、その情熱を持ち続ければきっと
いつか見つかるでしょう
by lucca_precious | 2011-08-22 18:12 | wardrobe