人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫だよ

大丈夫だよ_f0109825_1352519.jpg
わたし自身にも言い聞かせる



季節がいいのか、わんこはずっと寝てばかり
でも、わたしがキッチンに立つと必ず飛び起きて
キッチンの入り口でオスワリします
両親の家にいる時も同じだそうで、長いと
10分くらいは、ひとりでキッチンにいるのだとか
まるで、悪いことして叱られた子供みたいにね
食べ物への執着心が強い犬種らしく
コッカースパニエルは、たいていどの仔も
似たりよったりみたいです
わんこの舌をよくみると、味覚のセンサーが
人間みたいにたくさんあった
もしかして、グルメ犬なのかな?コッカーって(笑)

老犬といわれる年に入ってきたけれど
昔からおっとり犬で、おじいちゃんみたいなわんこだから
老いはあまり感じられない
3歳の時も、今も行動はほぼ一緒
ただ、身体はそれなりに老化がきてるわよね
中身はみえないだけに、血液検査などを定期的に
しておりますが、代謝の悪さは老化だね
それと、この季節になると、アレルギーがひどくて
人間と同じで、目が充血したり、身体にカイカイがでたり
毎年のことながら、本当にかわいそう
これはやはり、飼い主がなんとかしてあげないとね
薬はなるべく使いたくないけれど、どうしようもない時には
獣医さんに頼んで、最小限を使うようにしてる
免疫力も、うちの仔は強い方だけど
これもまた老化とともに衰えてくるものだよね

いつも思うのだけど、もっと早く発見できたらとか
もっと早く病院に連れて行っていたら・・・って
人でも動物でも思うことがあるけれど
これもね、気がついた時のタイミングや運もあるし
気づかなかったからって、それは誰のせいでもないよね
まったくの無関心ならば、それは無責任だとも思うけれど
そうでなければ、それはやはりその仔の運命だと思う
うちのわんこも、今まで何度も危なかったことがあったけど
ここまで何とか、助けてもらって生きてる
運がいいとも思えるし、病気や怪我になるってこと自体
運が悪いともとれるでしょ
でも、結果良ければすべて良し!だと思ってます
人もそうだよ、生きているならば、その先はその人次第
良くも悪くも、自分次第でどうにでもなると思う
わたし自身も、身体に対して後悔するようなことが実はある
でも、それを取り戻そうとしても、もうそれはできないの
だから、その状態からそれ以上悪くならないように
するしかないなって思う
これは、老化も同じで、生きてるものは基本的に
若返ることがない
若返ったようにみえても、それは表面だけのこと
だからって、老化し続けていいとは思わない
しないように努力することで、遅らせることはできる

長々書いてしまったけれど、歯石取りをする時でも
わんこが家に帰って来るまで、心配でたまらない
でも、それをわんこに悟られないように病院に連れて行く
幸い、うちの仔は病院と獣医さんが大好きなの
自分から、診察室に入っていくくらいね
痛い思いもしているのに、忘れちゃうのかな?
いや、忘れるわけないよね
でも、それ以上に好きなんだと思う
そんな仔だからこそ、病院に連れて行っても
さほどストレスにはならずに済んでいるんだもん
身体が弱いことは、確かにかわいそうなことだけれど
こうして、定期的に病院に来ているからこそ
長生きできているようにも思えます
健康を過信しないで、定期健診を受けることは
やはり必要なのだと思う
と、わんこにはそうさせているくせに、自分のことは・・・
まったく矛盾してしまう、わたくしです
昨日、今年度の健康診断のハガキが届きました
今年は行こうかな?と思っています!
by lucca_precious | 2011-04-27 14:18 | precious ・・・