人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルなのか?殺風景なのか?

シンプルなのか?殺風景なのか?_f0109825_1744396.jpg
飾らない選択もありかな?



あの地震の時、上から物が降ってきたり、飛んできたり
あのことを思い出すと、高いところに食器を置いたり
固定せずに、割れ物を置くことが怖くなってしまい
ほとんどの物を片付けてしまいました

以前は、ごちゃごちゃ見えない程度に
飾ることが好きだったけれど、今は何も置かない
置いても壊れない物だけ飾ることにしました
そうしたら、なんだか部屋がさみしくなってしまった
あたたか味がない感じ?殺風景?よくいえばシンプル
花瓶すら置くのが怖い
おちて割れる音にトラウマ・・・
一生そうするわけにもいかないから
もう少し経ったら、お花くらいは飾りたい

どんどん物を処分中
それでも、出てくる出てくる、使っていない物が
大量に出てくる(汗)
どんだけ溜め込んでんだってくらいの量
同じ物たくさんあるし、これからも使わないであろう物たち
わたしだけでなく、よそのおうちもそうなのだろうか?
季節で飾る物を換えたり、気分で換えたり
その為に、いろんなジャンルの物があるのよね
スノードームにしても、アロマ関係にしても
ひとつだけってことはない

中国茶の茶器も気に入って買ったけど
使うのは年に数回だし、それこそ高級クリスタルなんて
大切にし過ぎて、ほぼお目にかかることすらない
でもさ、こういうの処分できないというか
愛着があり過ぎて譲れない
だからこそ、日常使いにしてあげないといけなかったのにね
食器も、処分するまでもなく割れてしまった物がある反面
大切な物は、背の低いリビングボードに
地震対策してしまっておいたから、すべて無傷でした
外に出しておいたら、全滅だったね
しまう場所を確保した上で、日常的に使うこと
これも、これからのわたしの物への在り方だと思う
増やさない、あるものは有効的に使うこと
毎日の食卓に出したっていいじゃない
よそゆきの服を、日常に着るイメージかしらね
もう若くないのだから、それもありだと思うわけよ(笑)

というわけで、今日もまたせっせとお部屋のお片付け
どれくらいかかるかな?まだまだかかりそうだわね
ゆっくり時間をかけて、人に譲れる物は譲って
一生大切にしたいものと分けていこうと思います
by lucca_precious | 2011-04-06 14:45 | interior