人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後からわかること

すぐにはわからなくてもね



人生に悩んだり、これでいいのか模索したりする時
すぐに答えがでなくても、あとから納得させられることがある
これは、大人になってからはっきりと理解できるようになったこと

つねに自信満々、すべてこれで良いと思って生きているわけではないから
いつも、最善だと思うほうへ、自分を導いてきたつもり
それでも、何かにつまづいたり、傷つくことがあると
あれ?間違っちゃった?って思うこともある
だけどたいていは、あとからこれでよかったんだと思える出来事が
いつもわたしに訪れているような気がします

生き方も、人間関係も、みんなそう
なるべくしてなった・・・そう思えること
タイミングも時期もそう、その時期である意味
すべての人に、あるような気がします
人に絶対がないように、起こる出来事にも絶対はなく
ただただ自然の流れで、自分が選んでいるようでも
本当は、選ばされている気さえもする
そう考えたら、すべてが納得できました

今あるわたしの毎日は
わたしが選んできた結果でもあるんだけど
人との縁や、数々の失敗、それもまた
必要だから訪れるのでしょう
ひとつが納得できたなら、また新しい自分になる
受け入れることができたなら、もっと前に進むことができる
40半ばでそれがわかってよかった
答えは人それぞれ、みんな違う価値観の中で生まれる
だから、わたしの答えが、人には当てはまらないかもしれない
でも、みんながそれぞれ自分の納得できる答えを
見つけていかれたなら、それでいいのだと思う

今日は、ひと皮むけた感じがします
新しいわたしになったのだと思う
きっかけは自分でもわからないけれど
そういう日が、人生にはあるんだな~(笑)
そうやって、これからも生きていくのだと思います

ひとつだけいえること、それは
見返りを求めない心からの優しさや思いやりは
どんな人の役にも立つということ
自分にも他人にも、そして未来のわたしにもあなたにも
by lucca_precious | 2011-03-10 15:45 | life