人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喧嘩

朝から嫌な気分



この年になると、喧嘩するのも面倒になるけれど
今朝は、自分で読んだ新聞を、何回言っても片付けないので
頭にきて、新聞を壁に投げつけたら、旦那さんがキレた
といっても、頑固なわりに素直だから、あちらに非がある時は
キレながらも、言うことを聞くの(子供みたいね)
そこが、彼の良いところでもあるのだけどね・・・
いつもは、喧嘩してもヘラヘラしてるけど
今朝は虫の居所が悪かったみたいね

実は昨日の夜、非常に機嫌の悪かったわたしは
どうでもいいようなことで、何度も電話してくる旦那さんを
冷たくあしらい、かけてくるなとも言いました
機嫌が悪いの!!と言うことで、それ以上刺激をしないように
こちらから、それをきちんと知らせているわけ
そんなの、滅多にないんだけど、昨日はちょっと
なんでかわかりませんが、イライラが大爆発してた
それを感じているのか、わんこも突然痙攣起こしちゃったのよ

人間だから、理由もなく機嫌が悪い時もあるわよね
わたしも、いつもはそんなに不機嫌なオンナじゃないと思うけど
時々、トゲを出します
いつもは言わないようなことを、はっきりという
何度言っても聞き入れられないことに関しては、許さない
いつもこのパターンで、たいていのことは直させた
だってさ、新聞をしまうなんて、子供でもできるでしょ
食事が済んだら、自分の食器くらい流しに運ぶとか
感謝の気持ちがあったなら、何も言われなくなってするよね
しないってことは、やってもらって当たり前
感謝なんてしてない、そういうことだと思う
行動や言葉にしなければ、人の心は伝わらない
それは、大人にも子供にも、動物にだって言えること
昔から、思っているならやってよ、とずっと言ってきたので
他の事に関しては、今のところ文句をつけるつもりはないです

これって、主婦の戯言なのかしらね
お金を稼いでくるのだから、それ以外は全部するのが当たり前なのかな?
わたしはそうは思わないけれど、他のおうちのことはわかりません
旦那さんが、気持ちよく仕事に行かれるようにするように
主婦だって、少しのことでモチベーションが上がるのにね
人と人との関係において、これはとても大切なことだと思います
思いやることをしなければ、いつかは一緒にいる意味を失う
お互いの居場所を失うことになるかもしれないでしょ
どんなことでも、当たり前はないと思うのよ
だから、感謝を忘れちゃいけないのだと思ってる


ふ~、文章にしたら落ち着きました
これを、言葉にして、旦那さんには話します
鬱陶しいと思いつつも、彼は素直なので
忘れちゃうことはあっても、思い出せばやってくれる
だから、朝、喧嘩しても、彼が帰る頃には忘れてる
わたしも、喧嘩が後に引くことって滅多にないので
これくらいのことは、いつもなかったことになってる
喧嘩するにも意味がある、だって、何か不満があるから
どちらかが怒ったり、注意したりするのでしょ
不満もないのに、喧嘩することってあるのかな?

明日から三連休、我が家は美術館に行くことにしました
デートってほどじゃないけれど、ゆっくり日本画を鑑賞して
美味しいものでも食べてきます!!
by lucca_precious | 2010-10-08 16:30 | life