人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望とは・・・

目標、目的を持つことの大切さ



わたしが、家に引きこもりになる前は
たくさんの、したいことや行きたいところがあったこと
いまさらながら思い出すようになりました

欲、人間にはなくてはならないものだけど
使い方を間違えると、大変なことになる
何の為にするのか、十分に考えての欲なら
あとあと自分の為になるけれど、そうでない場合
ただただ、欲望を充たすことが目的となり
意味もなく、なんとなく、で行動してしまうこともある

「わたしは何がしたいのか・・・」、ずっと考えてた
結局、簡単なことなら、今すぐにでもできる
だけど、時間をかけてしなければ達成できないことから
目を背けて、逃げて、努力することを忘れてた
だから、すぐに実現できるようなことばっかり
目先にとらわれた目標しか立てられなかった
いい大人なんだから、時間をかけてじっくりと
いつ結果が出るのかわからないことにも挑戦しないとね
周りはみんなそれを自然としているように見える
わたしだけ・・・例えば、表面上をよく見せるようなこと
ついつい楽をして、内面を気にかけることがまったくなかった
それがたぶん、わかっているのにできない自分が
嫌いで、やるせなくて、自信をなくした原因だったのだと思う
わたしには何もない、それが素直な今の気持ち
何もないくせに、自分をそれ以上に見せようとして
無理がきたのだと思う

目標を持つ、どんなことでもいいけれど
これから先、10年後に頑張ったと思えること
勉強でも、趣味でも、仕事でも、内面を磨くことでもいい
どんなジャンルでもいいから、また一からはじめよう
それが、今一番したいことなら尚更楽しくできる
興味のあることに、強弱はあるけれどね
若い頃のようにありったけの情熱は注げなくても
炭につく小さな火のように消えそうで消えない気持ちを持ち続けよう

とはいえ、この性格なので、まずは目先のことになっちゃうわ(汗)
それでも、すぐには実現できそうもないことを目標にする
自分の力で、心を入れ替えて、いつもとは違う強い心でね
by lucca_precious | 2010-09-24 18:02 | life