人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境とは

エコの話ではありません



今日、うちのわんこと兄弟わんこのボブのおうちに電話したら
そこの奥様がめずらしく電話に出ました
いつも忙しくしていて(公私共に)ほとんど家におらず
今までたいていは、3人兄弟の誰かが電話に出てた

で、今日はじめて知ったのだけど、彼女は昨年
自分のお店をオープンさせていました
本当に、どんなことにも一生懸命で全力投球
いつお休みしているの?というくらいエネルギッシュなお方
三人の男の子を育て上げ、ようやく自分のことに
比重を置くことができるようになったのね

わたしの周りには、男女問わず起業する人が多い
サラリーマン家庭で育ったわたしには、自分の会社を興す
ということが、実に大変で簡単ではないというイメージ
だって、万が一失敗したらどうなるの・・・絶対に成功する
という保障はないでしょ(サラリーマンもそうだけどね)
毎月必ずお給料をもらえて、お金の運用に困る事がない
今までずっとそうやって生きてきたので、一度にたくさん入ったら
入っただけ、当たり前と思って使ってしまいそう
わたしの周りの起業家さんたちのご実家は、そういえば自営業が多い
みんな、ご両親の姿を見て育ってきたのでしょうね
そういう環境が、起業することに結びつくこともあるのだろうな・・・

なんだか、あまりにもそういう人が多いことに、あらためて驚く
起業しないまでも、何かを目指し、その目標に向かって頑張るとか
会社にお勤めすること以外考えもしないわたしにとって
目から鱗な話を聞くと、考えさせられます
どちらも立派なお仕事、だけどたぶん自分の会社を守ることって
それはそれは大変だし、努力も必要だと思う
サラリーマンが楽してるってわけじゃないけど、ある程度偉くなると
確かに、体力的にはかなり楽な仕事も多い、そしてお休みもね
(言い方悪いけど、サラリーマンには代わりがいるってこと)

お仕事をしてお金をもらう、人として当たり前のことだけど
もらうお金の金額や価値に、個人差があるでしょ
わたしはこれからも、そういうことに疎いままなのかしらね
何かに情熱を注ぎ、それがたまたま起業することかもしれないし
お金持ちになりたくて、商売をはじめる人もいるだろうし
夢を叶える為に、お金にはならなくても努力する人もいる
そのどこにも当てはまらないわたしは、一体何者?
電話を切ったあと、自問自答してしまった・・・
でもね、その奥様は回遊魚みたいに、何かをしていないといられない
わたしみたいに、ずっと家にいて何にもしない人もいる
足して2で割れるといいのにねって言ってた

頑張る人はやっぱりすごいと思うし、それだけの成果があって当然
やりもしないのに、うだうだ言うのは違うと思う
人の頑張る姿は、励みにもなるけど、プレッシャーにもなるの
頑張った分だけ結果がでればラッキー、だけど頑張っても
まったくダメなこともある
その矛盾が、怠け者なわたしを動かなくする
だから、起業することにも不安を感じるのだと思う
わたしがもし何かをするとしたら?いまだにまったく浮かばない
プロフェッショナルになることですら、どこまでするのかと考える
その時点でもう、半分は諦めてしまっている
プライドが高いんだよね、何に対しても・・・
こんな自分じゃダメってレベルが高過ぎる
みんなダメなところからはじまるのにね
だからきっと、思うだけで何にもできない
どうして、その一歩を踏み出せる人と踏み出せない人がいるのだろう
何が違うのかな?どこが違うのかな?自分を信じる気持ちかしらね・・・
by lucca_precious | 2010-07-21 21:54 | life