人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれ変わり

誰かに生まれ変わるは、信じてないけどね



そういえば、昨日、誰かが乗り移っているのかも・・・で思い出した
わたしは、母方の、わたしの祖母の一番下の妹に生き写しなのだそう
でも、その人は、19歳で亡くなったんだっけ
祖母も、20代後半で亡くなり、会ったことがない
祖母のすぐ下の妹である大叔母が、わたしのお茶の先生、来年90歳

わたしの顔は、その、母方の系統の顔です
父の方には、あんまり似てない
丸顔で額が狭く、目が大きく、鼻が小さい
母方の女性は、みんな背も小さいのだけど、そこは似なかった

早く亡くなると、きっと思いも残るよね
だから、そんな女性達の分も、生きているような気がするんだよね
彼女達が目にすることのなかった景色とか、見せる為に
たくさんの景色を見たいと思うような気もする
もちろん、自分の為にが一番だけど、わたしの中に
そんな魂があるような気がしてならないの

わたしの中には、さかのぼると何代もの人の血が受け継がれ
その人たちがいたから、わたしも今ここにいる
その遺伝子を、体質だけでなく、精神的にも受け継いでいるような気がする
例え同じ経験をしたとしても人それぞれが、みんな違うように理解し、受け止める
それって、誰にも教えてもらってないわけで、親子でもきっと違う
複雑に流れるたくさんの血が、コンピューターのプログラムのように
組み合わさって、ひとりひとりを形成するんだね
動物は、顔かたちが似ていても、誰一人同一は存在しない

そう考えると、やっぱりどんな人の命も尊くて、比べようがない
みんな、必ず誰かに愛されている、きっと動物にはみんな愛がある
それも見えないものだけどね
見えないものはわかりにくいね
人は、視覚に入るものからおそらくまずは理解していく
そして聞くことで、さらに深く理解する
実態のないものは、どうしたら理解できるのでしょうね
言葉かな?態度かな?行動かな?それを持続することかしらね
by lucca_precious | 2010-05-17 12:14 | life