人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年を取るとなくなるもの

たくさんあるけどね、



最近、自分の子供ほどの人たちと接していて思うこと
年を取るとなくなるもの・・・それは、純粋さとか無垢な何か
清潔感もそうかな?清潔にしているという意味ではなく
存在自体の清潔感というか・・・言葉にすると難しい

赤ちゃんや子供は、その肌を見ているだけできれい
飾らなくても、つくらなくても、ただ存在しているだけできれいなの
「生きることはくすんでいくこと・・・」どこかのコマーシャルで聞いた言葉
まさに、そんな感じかな?決して真っ白ではなく、大人は誰でも必ず色がついてる
それが、経験を積むということ、そしてそれが、その人自身の色
ということなのかもしれないですね

清潔感を維持することは、大人になると非常に難しい
それは、社会の中で起こるすべてのことを知り
知らないと言って回避することができないから・・・
知ろうとしないのは、大人になりたくないからではなく
無知であり、知らないことは大人としてはダメなこと
だから、知っているけど知らないふりをすることだってある
でも、本当に知らないわけじゃない
顔にしわが刻まれて、その人の生きてきた本当の顔になるように
複雑になっていくことが、年齢を重ねることなのだと思う
複雑にならない人なんて、きっといないと思う

よくね、不思議ちゃんと呼ばれる人たちには、年齢不詳な人が多いけど
彼等は、そういう意味では、知っているけど知らないふりが上手い人たちなのかも
だから、わたしはまだこの年齢じゃないのとか、今自分が置かれている場所が
もし自分とは合わない場所でも、直接的に受け止めることなく回避できる人
それが上手い人、そんな気がします
ある意味羨ましくもありますが、やっぱりわたしは年相応でいたいと思う
若いといわれることは、見た目には嬉しいことだけど、中身まで若いのは・・・
アラフォーはアラフォーであって、どう頑張ってみても20代にはなれない

旦那さんを見ていて思うのだけど、彼のことを結婚当初は
なんて清潔感溢れる人なのだろうと思ってた
今はね、それなりに枯れてきたという感じかな(笑)
あんなに清潔感のある人でも、こうなるんだ・・・ってね
わたし自身も、自分の若い頃の写真を見ると、今よりはるかに
(見た目には)無垢で、初々しいという言葉が当てはまる
若さは最大の武器だね、なんだってできるし、可能性も無限大
わたしが若さに対して思うことは、言葉にするとそんな感じです
精神年齢よりも速いスピードで人は年老いていく
それを悲しいと思うか、当たり前と思うか・・・これもまた
応えが出ない、人として生まれた疑問
by lucca_precious | 2010-04-06 17:27 | precious ・・・