人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下半身を温める

<冷えは万病の元>という考え方



ある本で、とにかく冷えは身体によくない、と書かれていたので
その本に書いてあることを参考に、今年の冬は冷え対策をしています
まずは、中から温める為に、唐辛子や生姜をよく食べています
唐辛子は、韓国産の料理用を買ってきて、汁物に入れる
お味噌汁やスープにも、入れられる料理にはできる限り入れています
生姜は、最近流行の紅茶に入れたり、お肉を調理する時に
一緒に入れて焼いたり、蒸したりしています
それから、冷たいものは飲まない(特に氷入り)
これも、徹底的には無理だけど、ほぼ実行してる
家では、お水じゃなくて白湯にして飲んだり、身体を冷やすコーヒーは
できるだけ朝のみ飲むようにしています

外からの対策としては、靴下の重ねばきをしています
最低でも2枚は重ねて、できれば3枚、足首が隠れるようにしています
それも、5本指のシルクソックスを一番はじめにはき
綿ソックスを重ねて、その上から長い丈のレギンスをはき
足首が隠れるようにするの
はじめは、もっさりして気持ち悪かったのだけど、最近は慣れた
寝る時もはずさず、と書いてありましたが、わたしはどうしても
寝る時に靴下をはいて眠れないので、脱いでいます
この、足元を温める方法には、もうひとつ守ることがあって
できるだけ上半身は薄着でいないといけません
特に、手首は出したままというのが鉄則らしい
いくら下半身を温めても、同じように上半身を温めてしまうと
身体は冷えてしまう、という考え方のようです
もともと上半身は、人からビックリされるほど薄着なので
カットソーと薄手のウールベストとか、タンクトップ+長袖Tシャツ
でも家の中ならまったく平気です
家事する時には、常に腕まくりしているので手首は出ているし
わたしのスタイルにはあってるみたい
(それと、お風呂は毎晩温めのお湯をはって、ゆっくりと入っています
これも、体温上昇にはかなり効果大、時々半身浴もしています)

というわけで、今も靴下2枚に足の甲が隠れるほどのレギンスはいて
我が家は床暖房なので、ぬくぬくです
この健康法、すべてが正しいとは思わないけれど、下半身を温めると
風邪も引きにくくなるような・・・気がします
今まで、夏は特にだけど、下半身を冷し過ぎてたことを反省
今年は、夏でも長ズボンはいて、靴下重ねばきするつもり
体温が1度上がるだけで、代謝も上がって、痩せやすくなるしね
冷すよりは、温めた方が健康には絶対に良いと思う
冷し過ぎが、夏の体調不良の起因だったこと
今さらながら大反省してるの
ちなみに、ビールも身体を冷やす飲み物です
同じお酒なら、焼酎のお湯割りとかワインの方がいいそうです
でもね、完全にはやめられないわよね・・・そこまでストイックにならず
楽しみながら、健康生活を続けたいと思ってます!


いろんな健康法があって、どれが良いとは一概に言えないけれど
自分に合ったものなら、少しずつでも良い方向に変えられると思う
今まで、たくさん健康法を試してきましたが
楽して良い結果が出ることは、長く続けられると思う
暖かくなったら、これに運動もプラス予定です
とはいっても、ウォーキングくらいだけどね~
骨粗しょう症も怖いし、健康法と運動は併せて考えるべきなのかもですね
by lucca_precious | 2010-02-14 16:08 | beauty&skin care