人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行記 2010.2/4~2/6

韓国旅行記 2010.2/4~2/6_f0109825_0431883.jpg
ソウルは高層マンションの建設ラッシュ
新しい駅や、地下鉄もできるみたいです



あっという間の2泊3日
最終日の午後1時半には、空港へ向かうお迎えの旅行会社の人が来て
結局、今回の韓国旅行、1日半しかソウルにいませんでした
2日目に、強行でもいろんなところに行っておいて大正解
最終日は、ほとんど街中散策で終わっちゃったの
高級住宅街散策、ほとんどわたくしのマニアックな趣味です
建物やそこに暮らす人の生活を見るのが好きなんです
なんとなく道を覚えたので、次回はもっとディープなところへ
それに、おしゃれカフェにほとんど行かれなかったので
次回こそ、地元のおしゃれさんが集まるお店に行きたいわ♪

韓国の女性(特に若い人は)スタイル抜群で、顔も小さい
モデルさん?と見間違えるような人がたくさんいました
顔立ちが日本人と似てるけれど、スタイルは違うと思う
韓国人の方が、全体的に細いし足が長い気がする、それに背も高い
人間ウォッチングが趣味なもので、気づかれないように
後ろからじっと見たりして・・・
肌もきれいだし、髪の毛もツヤツヤ真っ黒で健康そう
髪を染めている人が少ないなという印象
韓国コスメがブームだけれど、肌がきれいに見えるのは
もともとの肌がとてもきれいだからじゃないかしらね
なので、薄化粧でも十分きれいなのよね


韓国に旅する日本人は増えているはずなのに、今回はほとんど遭遇せず
遭遇する人は、みんな関西弁だった・・・なんで?
滞在する場所で、こんなに違うものかと思ったよ
以前は、グランドハイアットという南山の傍にあるホテルに泊まりましたが
ここも日本人観光客が少なくて、韓国人もしくは欧米人が多かった
一体、日本人はどこに滞在しているのでしょうか?
毎年、何万人もソウルに行っているのよね、確か・・・
明洞界隈だけに集中しているのか?人気の観光スポットって
あとはどこなの?各種宮殿や各種市場あたりかしら(笑)
ただ、ガイドブックに載っている観光地のショップには日本人も多く
みんな、旅のメインは買い物に来ているんだなと思った
観光するよりも、まずは買い物、それと食事なんだね
帰りの空港で、トランクケースがパンパンな人がたくさんいたもん(笑)


ソウルへは、羽田から行きが2時間20分、帰りは2時間弱と
国内旅行並みの近さ
ウォン安もあって、食事も一般的には安く食べられるし
もちろん買い物も同じです
プチプライスで可愛いものがたくさんあって、本場の味が堪能できる
それだけでも、行く価値はあるのよね
わたしの目的は、自分にあった美味しいお店を探すことと
異文化を見て、参考になることはないかと考えること
そして、その国の自然な生活を垣間見ること、などなど
他国の人の生活を、疑似体験するのが趣味
本当は、短くても2週間くらい、続けて滞在したい位ですが
今はまだ無理なので、もう少し年齢を重ねたら
いろんな国に、長期滞在するのが夢です
還暦を迎えたら、旅行を主な趣味にして
旦那さんと一緒に、できるだけたくさんの国に行きたいです
40歳までに、したいことはしてきたからね
老後は、他のことにかけてた時間とお金を旅行に費やすつもり
それまでは、近場の国で、つかの間の現地人体験が楽しいです


そうそう、前回も思ったことだけど・・・
食べ物はやっぱり日本が一番美味しいかも
ソウルで食べたものと、日本で食べる韓国料理って
味に関しては、あまり変わらないような気がします
それに、日本の方がお肉は美味しいと思う
雰囲気で、たくさん食べられるってのはあるだろうけれど
うちでするサムギョプサルが一番美味しいと感じるのよ
それは、やっぱりお肉が違うからじゃないかと思いました
日本のお肉は柔らかくて、臭みがなく、味がついていなくても美味しい
少しでも、肉に臭いがあるのは苦手なので、敏感に感じるのかな?
今度は、韓国牛の生カルビを食べてみようと思っています
日本で言う、松阪とか前沢あたりのお肉みたいなものでしょ
ただし、日本はお野菜やキムチ、その他諸々のおかずが別料金
普通に焼肉食べに行っても、一人あたり4,5千円はするのよね
そこが大きな違いかも・・・というわけで

最後は、ソウルで買ったもの→つづく
by lucca_precious | 2010-02-09 01:01 | life