人気ブログランキング | 話題のタグを見る

to be free

自由であることを・・・強く望んでいたわけではないけれど
実質的に、今の暮らしはいろんな意味で自由だと思ってる
しがらみが少ない、どう考えても、普通に経験しなければならない
人としてのしがらみの少なさにあらためて驚いてる
これって、その人の運命なのかしら?
出会わなくて良い人には出会わないということなのでしょう



だって、まず子育てしてないでしょ(笑)
旦那さんの両親もうちの両親も、今のところ元気だし
兄弟達も、それぞれきちんと自分の生活を維持してる
嫁姑の確執もないし、自分の両親には言いたい放題(苦笑)
親戚一同合わせても、身内に迷惑をかけられた記憶がないです
友人関係も、いろいろあったけど、結局この先もずっと
永いお付き合いができそうな方とは繋がっているし
ご近所友達とも、それなりに楽しくやってる
旦那さんに関しては、毎日顔を合わせているから
多少の文句はお互いにあるけれど、それなりに仲良くしてる
もはや友達であり家族であり、同性感覚だけどね
仕事はしていないから、それに関するストレスがないし
趣味のお稽古も、人間関係には恵まれて
よいことばかりを吸収させてくださる方々ばかり
やっぱり、かなり自由だと思うわ~
それとも、しがらみはこれからやってくるのかしら?
嫌だと思う人間関係って、生きていれば絶対に存在するけれど
今のところ、ほとんどないな~それもまた、幸せなことよね

嫌な思いや辛い経験を通して人は成長すると思っているのに
これでは、やっぱり甘やかされちゃうかもね
でも、人から受けた優しさは、同じようにお返ししたいと思うし
ある意味、しがらみがない分、穏やかでいられそう
いろんなものにまとわりつかれると、平常心は保てないな、わたし
あえて自由を望んでいないようで、自由になる為に、心のどこかで
邪魔なものを排除しているのかもしれない
わたしのこのマイペース人生、いつまで続くかな?
これでいいって誰も言ってくれませんが、かといって
一生懸命に苦労する材料を探すのも馬鹿げてるし・・・
変な心配しているより、あ~しあわせって素直に喜んでいる方が
よい人生を送れそう
わたしの人生は、平凡だけど平穏な人生なのでしょう
波乱万丈にも憧れますが、もしそうなら、きっと耐えられない
平凡だ平凡だと贅沢言っては、バチが当たりそうですよね!

自由は望んでやってくるものではないけれど
今がその自由を手にしている時期ならば、もっと楽しまないと♪
まずは、わたし自身が心身ともに健康であると言うこと
そして、家族と愛犬が健康であること
もし自由を手に入れたなら、まずは何がしたいですか?
誰にも縛られず、誰にも文句を言われず、したいことができる
そういうチャンスって、あるようでなかなかないような気がします
by lucca_precious | 2009-09-29 23:11 | life