人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れの朝顔

季節外れの朝顔_f0109825_20453499.jpg
あまりにもきれいだったので



思わず写真に撮った朝顔
道端の隅っこに、ひっそりだけど華やかに咲き誇っていました
これに気づいていたの、わたしだけだったようで
写真を撮っていたら、みんな振り返って見てた
こんなところで何撮ってんの?と思ったのでしょうね
でも、こういうところに咲いているからこそ、なんだかいじらしくて
しっかり見てあげないとね、きれいだね~って♪

やっぱりわたしは、紫色が大好きだ~
パープル、バイオレット、ヴィオレット、ライラック、ラベンダー
いろんな紫があるけれど、どれも大好き
この朝顔の色は、ほんのりピンクがかっていて、とても優雅
女性らしい雰囲気で、たおやかで、優しい感じがする
大好きな色に出合うと、思わず写真を撮ってしまいます
それは、草花だったり、ファブリックだったり、空の色だったり、
動物の毛色だったり(笑)主に、身近にあるもの
人が作り出した色ではなく、自然な色がすきです

わたしの一番好きな色は、<エクリュ>フランス語です
日本では、<生成り>自然そのままの色というイメージ
色のイメージ的には、わたしの中で近いのはシルクかな?
晒されていない、そのままの少しだけ黄色みの入った白
これはたぶん、一生変わらないんじゃないかな
昔から、アイボリー系の色が一番好きなの
ホワイトではなくて、アイボリーってところがこだわりね

すっかり秋で、食欲旺盛
今日はお肉三昧DAY、夕食は、牛のたたきサラダとステーキ丼です
肉肉ばっかりだけど、野菜もたくさん食べました
愛犬が、ステーキを焼いていると、においでわかるのか、お座りして待ってるの
でもさすがに、今日のはあげられない・・・(50%offだったけど)
黒毛和牛のシャトーブリアン、すっごく柔らかくて美味しくいただきました
久しぶりによいお肉を食べて、元気いっぱいよ~♪よい月曜日でした!


*調べたら、朝顔は10月初旬まで花を咲かせるそうです
夏から秋まで見られるということね
最近、あまり街中で朝顔を見かけなくなったせいか
わたしの目には、新鮮に映ったようです
ちなみに、朝顔の季語は「秋」なんだって、勉強になった?
知らなかったの、わたしだけだったりして・・・(汗)
by lucca_precious | 2009-09-28 21:41 | color