人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミテル

ミテル_f0109825_0101250.jpg
大切なもの



いつもはこうして、ガラスのケースの中から見ているクマさんたち
時々彼等と目があって、思い立っては出してあげたりするのだけれど
それも、気になった仔オンリー
最近は、金髪の<サンシャイン>ばっかり可愛がっているので
他の仔の視線が、なんだか少し痛い
もちろん、どの仔もすべて同じくらい大切だけど
今はこれっ!て仔がいつもいて、いつも傍にいる

昔から、ぬいぐるみが大好きで、家中持ち歩いてた
(その頃は、小さいウサギのぬいぐるみ)
学校に持って行ったりはしないけど、おうちではいつも一緒
テレビ見るのも、眠るのも、遊んでいる時も一緒だった
ご飯を食べる時だけは、汚れちゃうから近くにいない(笑)
そういうところが、昔から神経質な子供でした
なんだろ、なんだか落ち着くのよね、クマさんがいると
今は、常に一緒ってことはないけれど(いたら怖いわ・・・)
うちには、ぬいぐるみみたいなわんこもいるのでね
でも、気づくと一緒に移動していたり、なんてことはよくある
ソファーにあったり、ベッドにあったり・・・
家から外に持ち出したりはしませんが、視界に入る場所に置いてある
気に入ると、バッグも同じものを持ち続けるし、意外と洋服も
すごく気に入ると、同じものを着る頻度が多いです
ジュエリーもそう、飽きるまで身につけて、飽きたら取り替える感じ
(これ、人にもそうだったら、ヤバイよね・・・)
今のところ、旦那さんを取り替える予定は一切ございません

視界に入ることで、安心するというか、わたしの物だ~と
満足がいくのかもしれないです
うちは、今まで、単身赴任をしたことがありませんが
もし、旦那さんが単身赴任することになったら、全然平気と思っていても
視界に入らなくなった途端、不安になるかも・・・そんな気もします
いつも当たり前のように近くにいて、絶対的な信頼があるけれど
近くにいない不安感は、想像がつきません
どんなに強い絆で結ばれていると思っていても
やっぱり一緒にいるって、大切なことなのかもですね
なんだか、そんな気がします

最近、少しばかり旦那さんに冷たいわたくし・・・
自分でもわかっているのだけど、新婚さんみたいに常にくっついていたり
同じ部屋で過ごすのは、少々窮屈になってきてしまいました
もはや、空気のような存在で夫婦というより家族
空気だとしても、ず~っと一緒ってのは、かなりよどんでくると思うのよね
夫婦が長年連れ添って上手くいくコツは
「関心は持つけど、干渉はしないこと」なのだそうです
その通りだと思いますが、関心ってどこまで持てば良いのかしら?
もちろん、毎日健康のことや食事のこと、生活面に関しては気を遣うし
「いってらっしゃい」や「おかえりなさい」もきちんとしていますよ
ただ、一緒にご飯食べて、テレビ見て、同じベッドで眠ることが
窮屈でならない・・・ということ
これが、結婚19年目を迎える夫婦の現実だと思うのですが・・・
でも、決して嫌いとかそういうのではないです

旦那さんには話したことがあるのですが
彼とは前世でも家族だったと確信しています
前世を信じているわたしとしては、今、わたしを知っている人とは
絶対に前世で繋がっていたと信じてるからです
旦那さんとは、たぶん兄妹か親子だったんじゃないかな?
生活していて、そういったことを感じることが多々あるの
わたしの実の父親より、旦那さんの方が父親みたいだったり
無償の愛というか、普通なら許してもらえないことでも
簡単に許しちゃうようなところもあるし
なんたって、惚気で言う訳じゃないけど、尋常でないわがままや
恐ろしく気が強いところ、そこがよくて結婚したんだって
わがまま言わない人は、つまんないんだって
自分を強く主張する人だから、気に入ったんだってさ~
変わってるでしょ、普通なら短所と言われるべきところなのにね

伴侶としては、パーフェクトで、非の打ちどころのない人です
わかってます、もちろん喧嘩もよくするけれど
ここまで、わたしを理解してくれる人はいないでしょう
あぁ~、どうしてずっと同じ気持ちを持ち続けることができないのかな?
大切だけど、飽きたり、戻ったり、自分でもそんなところがもどかしい
窮屈になったり、突然とても大切だと気づかされたり
そんな風に、これからもふたりで過ごしていくのかしらね
反対に、旦那さんが、わたしのことをどう思っているのか、聞いてみたいわ
本当のことを言うかどうかはわかりませんが、ひとつ言えるのは
彼は、気持ちに波がない人なので、きっと結婚当初と
あんまり変わっていないのではないか、と思います
あの頃より、随分と劣化しちゃった妻だけど、今でもわがまま聞いてくれるし
笑いながら、今日あった一日の楽しかったこととか話してくれるし
そういうところも、全然変わってないです
夫婦って、ただ一緒にいるだけでなく、何十年も共に生活することで
足したり引いたり、いろんな部分を見せ合いながら
老夫婦になっても新しい発見があったりすると、素敵な夫婦でいられそう
わたしにはもう、見せていない部分はありません
さらけ出し過ぎ・・・そうできることが、前世での繋がりを強く感じさせるのです
by lucca_precious | 2009-09-13 01:02 | precious ・・・