人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みもあと2週間

長い長いと思っていても、あっという間に過ぎ去るのが夏休み
お盆休みも終わって、子供達は宿題の追い込みってところかな?



最近、近所がやたらと静かです
暑くて外に出ていないというのもあるでしょうけれど
みんな旅行に出かけたり、お家の中で過ごしているのかしらね
夏の終わりが近づくと、個人的にはとても嬉しいけれど
夏が大好きな人にとっては、さみしいものだと思います
今年くらい、気温が異常に上がることなく、普通の夏なら
わたしも夏が嫌いにはならないんだけどな~
今日もエアコン入れておりません
外の陽射しはきつくても、おうちの中には涼しい風がふき抜けています

何だか今日は、嫌でも夏らしさを感じさせられているようで
朝から、ベランダの天井に蝉、そしてこうしてパソコンをしていると
どこからともなく蝉が飛んできて、すぐ傍で鳴いてる
夏の終わり・・・懸命に鳴く蝉やマンションの高層階にまで飛んでくる
トンボを目にすると、そんなわたしでも少しさみしくなる
蝉の一生は、なんとなくさみしさを感じるけれど
反面、潔さも感じて、一生懸命に生きているという感じがする
人の耳には、少々うるさく聞こえる蝉の声も
土の中から地上に出てきて、ほんの数週間の命
その間に、命を繋いで、また来年新しい命が土の中に生まれる
蝉にとっては、最後の大舞台ってところでしょうか?
身近にはいろんな命があって、夏は特にそれを感じる
動物、昆虫、植物・・・すべてに共通するのは命
たくさんの命に囲まれて、人は過ごしているのだな、と
そんなこと、今まで考えたこともなかったな・・・

9月にはまた、長いお休みがあるようですが
できれば、どこか日常空間とは違う場所に行きたいです
今回、ずっとおうちにいたことで、かなりのストレスが・・・
誰かと一緒に過ごす時間が長くなると、やっぱりわたしはだめみたい
習慣とは恐ろしいもので、いつもはひとりで過ごすことの多い日常
同じ部屋に長い時間、誰かといるだけで、ストレスが溜まってくる
好きとか嫌いの問題ではなく、どんなに好きな人でも同じだと思う
結婚して、20年ちかくも経てば、こんなものなのだと思う
共通の趣味もないし、価値観も違う、読む本も違う
食べ物の好みも違うし、行きたい場所も違う
こんなでよくこんなに長く一緒にいるわよね・・・そっちの方が不思議だよ
日常の空間に、ずっと変わらない二人・・・
結構つらいものがあるかも・・・愛犬がいてくれるからまだいいけど
二人の会話って、愛犬の話がメインで、あとは食事の話か
これからの予定の話くらいだもん
家ではほとんど話をしないし、同居人みたいよね、わたしたち
これが普通なのか?異常なのか?どうなのでしょうね~(笑)
by lucca_precious | 2009-08-17 13:01 | life