人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏空

夏空_f0109825_13395212.jpg
梅雨明けまだかな?
あっという間にもう夏ですね~
なんだかこの数ヶ月もあっという間で、自分でもびっくり
一日が早くて、焦ってしまいそうです



行動の範囲を自分なりに広げて、もう三ヶ月が過ぎました
怖い怖いと遠慮しがちなことも、なんなくできるようになり
まるで、子供が大人の階段を上がるみたいに、視野が広がっていく
子供の時にしておくべきことや、大人になりかけた時に
しなければならなかったことを、わたしは随分と端折ってきちゃったみたいです
だからかな?えっ!こんなこともしたことないの・・・って
ことが初体験だったりして、新鮮に感じる
保守的過ぎるほど保守的な生き方だったから、少しのことでも
神経質になっていたのに、最近は案外大胆な行動に出ております
心境の変化でここまで変われるのなら、もっと早く変わりたかったかも・・・
まぁ、今さら何を言ってもはじまらないので、これから頑張ります!!

自分で言うのもなんですが、一人娘なもので
20歳までは随分と過保護に育ちました
大学進学の際も、一人暮らしなんてもってのほか、わたし自身も
一人暮らしする自信なし(家事全般苦手、一人怖い、理由はいっぱい)
それに、自分で考えて未来を切り開こうとか思ったこともない
短大卒業後、一応就職しましたが、25歳までに普通に結婚して
その1年後に子供生んで、専業主婦になるのが当たり前だと思ってた
(母は、別に働かなくてもよいくらいに思っていたようです)
そして、24歳で結婚、その後、専業主婦になった
旦那さんに頼りっきりの生活で、生活面で苦労したという覚えが
どう考えてもたぶん一度もない
すべて思うように毎日を過ごしていました
それは、しあわせなことだけど、人とのしての成長はしていなかった
ということになるのかも・・・
毎日が平凡だけど心地良くて、向上心の欠片もない
このまま60歳を過ぎても、まったく疑問を持つこともなかった
でも、それだけじゃ人は満足できないと、気づけてよかった

人にはそれぞれ、まったく違う人生が用意されているけれど
それは、すべてが用意されているわけじゃなくて、自分なりに
創っていくことでもあるのですよね
人生のプロデュースをするのは、まぎれもなく本人であって
それが例え、他人からどう見えようとも思われようとも
自分の納得のいく人生であった方がよいわけで・・・
ここが重要よね→<他人にどう思われようとも>
今まで、人から見てしあわせなわたしを演じたり
羨ましいと思われるような人生を作っていた部分があったかもしれません
そんなの、何の意味もないこと、ようやく理解できました
格好悪くても、辛くても、苦しくても、無謀なことでも
信念を持ってすることで、それが生きていく上で
成長にも繋がるだろうし、視野を広げることにも
繋がっていくのではないかと思う
格好つけて、良いところしか見せないなんて、それもまた
疲れちゃうし、自分を無理に創ることになるのかなってね
楽して良いことばかりでは、成長には結びつかないかなとも思う
夏の変わりやすい空みたいに、晴れたり雨が降ったり
良い時も悪い時も、それを受け入れる勇気と懐の深さ
激しい変化にも負けない強さ、どん底まで落ち込んでも
立ち上がることのできる自分を創りたい

また長くなっちゃいましたね
難しいことじゃないのに、言葉にすると難しい
このニュアンスが伝わるかどうかはわかりませんが
いつかきっと、誰でも一度は似たような思いを抱くのかもしれません
おそらく、わたしが10年前にこの文章を読んでも
まったく理解できなかったと思う
今だからこそ、そう思える、それもまた人生を知るひとつの勉強ですね
<若い時の苦労は買うてもせよ>という言葉、深いです
自分がまったく経験したことのない出来事は、もし他人がそうなった時
その人の気持ちになってあげることはたぶん難しい
でも、自分が少しでも経験したことのあることなら
何分の一かでも理解してあげられると思う
経験値が高い人ほど、人として余裕のある懐の大きな人だと思う
優しさって、ただ単に優しい言葉だけをかけてあげることではなく
心から理解してあげられる気持ちの問題なのだなってわかる
だからこそ、たった一言の短い言葉でも深い愛情と優しさを
感じることがあるのだよね
慰めたり、癒されたりって、きっとたくさん苦労して
経験値の高い人には敵わないなって
経験値の低い浅はかなわたしを思い知らされて落ち込んだりね・・・
でも、まだあと半分人生は残っているから、これからでも大丈夫
それに、これから経験するたくさんの出来事に、対処できるだけの
強さをまだ身につけていないし、怖いこともまだまだある
克服は無理でも、諦めないことだけは忘れないように、そう在りたいです
by lucca_precious | 2009-07-10 14:48 | scene