人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からどうでもよい話

もしも、突然記憶がなくなった時、わたしがわたしであることを
証明する方法ってなにかしら?
人に番号はふれないから、顔や背格好で判断されちゃうのだろうけれど
他人の空似で、もしもそっくりな人が現れたら、何が証明になるのかな?
(以前、こんなニュースがありましたよね)
わたしの場合は、子供の頃の怪我で頭蓋骨がかなり陥没していて
右側側頭部は誰が触ってもわかるほど凹んでいます
それを知っている家族なら、すぐにわかる
それと、やっぱり特徴としてはホクロの位置かな?
でも、これって自分以外の人にはわかり辛いわよね



判別すると言えば・・・
街中で有名人に会った場合、本当によく似ている人ってのが
いらっしゃるようで・・・あれっ!と思ってよ~く見ても
ご本人かどうかわからないことがあるんですよ
そんなこと、どうでも良いと思うんだけど、ミーハー精神が旺盛なもので
この人、本物?偽物?ってどうしても知りたくなる
容姿や声に特徴のある人なら、誤魔化しようがないほど本人だとすぐわかるけど
すっぴんの女性芸能人はわからないことも多い(笑)

こう見えて、芸能人と遭遇する回数の多いわたしたち夫婦
そんな時、じっと見つめては失礼だなと思うので
遠くからわからないようにしげしげと眺めてみたり・・・
見られてなんぼの商売だから、慣れてはいるでしょうけれど
呼び捨てにされたり、プライベートを侵害するような行動は
避けてあげるべきだとも思います
(あちらから話しかけてくださる場合は別だけどね)
意外と犬を連れていると、あちらから声をかけてくれることもあって
ちょこっとだけ世間話したり、なんてことも極稀にあります
知らない人なのに、こちらはテレビで見ているから初めてでないような
そんな親近感も湧くし、気取っていない人だと、今まで何とも思っていなくても
なんて良い人なの~♪と好意を持ってしまったりすることもある(笑)

芸能人というお仕事、憧れたり、興味はあっても
いざ自分がなったら、どこに行ってもじろじろ見られて相当ストレス溜まりそう
だから、いつもは見て見ぬふりしています
(自分がされて嫌なことは、人にもしない方がよいものね)
メディアを通して、人に何かを伝える商売は、やっぱり大変ね
顔を多くの人に知られると言うことは、どこに行っても注目されるし
称賛されるのとは裏腹に、妬みから悪い噂がたったり、心無い中傷を受けたりもする
それに、このお仕事を第一線で長く続けられる人の方が少なそうだし
毎日の自己管理も相当頑張らないとだめだよね
(太った、痩せた、老けた、崩れただの、あることないこと言われちゃうし)
楽して高収入なんて仕事、この世の中にはないのかも・・・
でも、一攫千金、宝くじに当たるかのように、一部にはあるかな?(笑)
人から注目を浴びるということは、それなりの犠牲もあるはず
一般人が羨ましいと思う分、苦労も耐えないのでしょうね

先日、「芸能人はいいな~高収入で一等地に大きな家を建てられて・・・」
なんて話をお友達としていたのですが、自分にもそれをあてはめて
考えちゃうところが、わたしの浅はかさ(汗)一緒にするなって感じですが、あはは
そういえば韓国に行ったときにも、あちらの芸能人にホテルのロビーで会ったけど
ガイドさんが「あの人、女優さんですよ」って言われてもまったくわかりませんでした
顔がわからないんじゃなくて、どの人なのかがわからなかったの・・・
芸能人はオーラがあるからすぐにわかるっていうけれど
通りすがりにすれ違うだけじゃ、まったくわからないときもありますね
オーラ消してるからかな?消してもすごいオーラ出してる人もたまにいるけどね
というわけで、朝からまた訳のわからない疑問を書いてしまいました
芸能人だろうが、社長さんだろうが、専業主婦だろうが同じ人間
プライベートで考えていることは、さほど変わらないと思うのよね
いろんなお仕事があって、それに対してそれぞれ情熱や遣り甲斐はあるし
どっちが偉いとか、高低をつけちゃいけないですね
自分に誇りを持たなくては・・・と、専業主婦のわたしが偉そうに言ってみました(笑)
やっぱりお仕事したくなってきたかも・・・専業主婦もさすがに飽きてきちゃったよ
丸8年ずっと家にいて、そろそろまた主婦以外の自分を見つけたいかも・・・
by lucca_precious | 2009-06-16 09:50 | life