人気ブログランキング | 話題のタグを見る

darkness

darkness_f0109825_22394279.jpg
暗闇が好きな人っている?



はっきり言って、わたしは大嫌いです
月明かりがあればまだしも、真っ暗闇になると今でもパニックになる
なので、ひとりきりの夜には、小さくても灯りがないと眠れない

小さい頃から、暗闇が大嫌いな子供だった気がする
誰かがそばにいてくれるとまだなんとか大丈夫だけれど
ひとりきりの時には、絶対に灯りがないと眠れない
というより落ち着かない性質です
これもまた、小さい頃からそうなので、なにがそうさせているのか
わたし自身には、まったくもって理由がわかりません

暗闇に浮かぶ、想像上の何かが怖いとか
誰かが見ているような気がするとか、実際には在りもしないのに
想像しては、怖いと思い込んじゃう感じでしょうか
今でも、お風呂に入っていて、髪の毛を洗っていると
後ろから誰かに見られているような気がする
目を開けた途端、鏡に映っていたりして・・・なんてね(笑)
今は随分この恐怖心から逃れることができるようになりましたが
20代までは、病的に怖がりだったと思います
(おばけ屋敷も、本気で怖がるほど)
年齢を重ねることで、鈍感になることって多々あって
今まですごく気になっていたことが、突然どうでもよくなる
生きていくには、かなり楽になるのよね

そういえば、<darkness>って単語、調べたら暗闇の他にも<腹黒さ・邪悪>
なんて意味もあって、これまた笑ってしまいました
わたしもかなり腹黒い人間だと自分で思うし、邪悪に関しては
存在自体そうかも・・・と思うほど
時々意地悪なのは、みんな承知の事実
自分が思ったことは、口に出さずにいられないのです
それで許されちゃうところは、そういうキャラでもあるけれど
憎まれても仕方ないほど、憎らしい時もあると思う
ごめんなさい・・・と絶対に言わないしね(汗)
小悪魔なんて、可愛いもんじゃないわね、わたしのは

暗闇が好きな人にはきっと、怖いことなんてないのでしょうね
やましいことがあるから、暗闇が怖いのかしらね・・・たぶん
by lucca_precious | 2009-06-15 22:59 | life