人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときめきと切なさ

旦那さんがこっそり、わたしのブログを読んでいたことを知りまして・・・



あんまり変なことは書けないなと・・・(爆)と思いつつ
別に読まれて困ることは書いていないから、いいかっ!と開き直り
どうやら携帯電話から見ていたようで、家のパソコンで見ればよいものを
なんだか、こっそりってのが気に入らないよ、まったく

で、それとはまったく関係ございませんが
今日もまたひとり言

「ときめきと切なさ・・・」

この言葉、よく歌の詞に出てきますが(笑)
これって、ある意味裏返しという感じがする
ときめきと聞いて一番に思い浮かぶのは「初恋」
切なさと聞いて一番に思い浮かぶのは「失恋」
どちらも人を好きになることからはじまるけれど
その想いは、片思いでも同じよね

なんだか最近、どちらも経験してないな・・・
日常生活でドキドキすることなんて、ほとんどないものね
片思いでもいいから、ずっと恋愛していたい(いわゆる恋愛体質)
なんてことを言う人もいるけれど、わたしは嫌だな
はじめから叶わないなら、本気ですきにはならないし
その人との未来があると信じるからこそ
ずっと想い続けられる、そんな気がします
とはいえ、我が家のように、知り合って20年以上
結婚して18年も経つと、これはもうすでに恋愛じゃない
大きな意味での愛だけど、旦那さんを見てもまったくときめかない(苦笑)
まぁ、お互い様よね、彼もわたしを見ても女に見えないと思うしさ
ずっと一緒にいて、寝食を共に過ごしていると、どうしても家族
というか同居している人になってしまうのが少し哀しい
我が家はそれでも、かなり仲良しな方だと思うけれど
それは、兄妹や親子に近い感覚になっちゃってる

切なさ・・・これも、どんなものだったのかもう忘れそう
もちろん、恋愛以外の切なさは感じることもあるけれど
それと恋愛の切なさは、違うタイプのものだと思う
ここだけの話、今まで失恋の経験がほとんどありません
というのも、あんまり男の人とお付き合いしたこともなく
若干24歳という若さで結婚しちゃったから(笑)
10代の時、片思いで叶わなかったことはあるけれど
本当の意味での失恋は経験なし(自慢じゃないよ)

ときめきも切なさも、どちらもドキドキするでしょ
苦しく感じることもあるし、ときめきだって
ただただハッピーという感情だけではない気がする
そんな風に、こんな他愛のないことを考えるのは
一体いくつまでなのかしら?
頭の中は、本当に10代から変わっていないのよね
見た目がおばさんになっていくだけ・・・
親子や孫ほど離れているのに、韓流スターに夢中になっている
おばさま方の気持ちが、なんとなくわかってきた気がするよ
日常にはないドキドキと心躍る気持ちを、追い求めてしまう性
これって、女性に限ったことなのでしょうか?
男性で20歳以上も年の離れた人を本気で好きになるって
普通じゃ考えられないような・・・もちろん、若い娘が
好きな人もいると思いますが、わたしの周りにはいないかも
アイドルのコンサートに50のおっさんは来てないよな、やっぱり・・・

なんてまたくだらないこと考えてんだろね、まったく
人として生きるってことは、それまでの記憶が必ずあるでしょ
忘れてしまうことも多いけど、絶対に忘れられないこともある
でも、どんなに苦しかったことも、時間の経過と共に
それがどんなものだったのか、だんだんと忘れて薄れていくの
出産経験はないけれど、産みの苦しみを忘れるみたいにね
だから、今どんなに苦しくて辛くても、時間の経過と共に記憶から薄れてく
今、苦しいことも辛いことも特にありませんが、わたしにだって
過去にはそういう経験もありましたよ、少しは
まったくない人より、そういう経験をした人の方が
逆境にも強くなるし、免疫ができるから、少しのことでは
へこたれなくなるのよね(って、何の話だっけ?)

ときめきと切なさか・・・また経験する日は来るかしら~(笑)
これに変わる、ドッキドキの何かってあるかしら?
今日はなんだか、馬鹿みたいにそんなことを考えていました
絶叫マシンに乗ってみるか?一人ぼっちで言葉の通じない国に旅してみるか?
まだ経験したことのない、未知の世界に足を踏み入れることでも
ときめきは経験できるかも・・・その勇気があればの話しだけどね
by lucca_precious | 2009-05-28 23:59 | life