人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計の管理

時計の管理_f0109825_164232100.jpg
ついつい忘れがちです



我が家にも、いわゆる<高級時計>と呼ばれる時計があります
ほとんどは何かの記念に買ったものですが、毎日身につけていないと
ついついその存在を忘れてしまうことがあります
時計の大半は電池式なので、知らず知らずに電池が切れて
中の電池が液漏れし、オーバーホールしなくてはならなくなったり
なんてことはしょっちゅうで、使わないなら電池は抜いておいて方がよい
と、わかっていても、お店まで持っていくのが面倒くさい・・・
いつも、同じような失敗を繰り返しております

先日、うちの旦那さんの時計を9年ぶり(汗)にオーバーホールに出しました
彼のはオートマチック式なので、通常よりも少し高めの設定でした
文字盤も汚れていたので交換し、ベルト部分はピカピカに磨かれて
一見してみると、新品同様という感じさえします
やはり、時計のお掃除は永く使うためにもしないとだめよね
でも、その代金で新しい時計が買えそうだ・・・と、うちの旦那さんは言いますが
その時その時に、記念で買ったものなので、思い入れが違います
ちなみに、彼の時計は、2000年彼の40歳の誕生日のお祝いに
パリの本店で購入したもの、それもまた良い思い出です!

わたしも、最近使っているのはお気に入りのブランドの時計オンリー
昔のは、まったく使っていないどころか、タンスの中に放置状態
いつかはまた使うと思うけれど、次から次へと好みが変わって
(流行もあるのだけど・・・)困ったものです
ダイヤモンドの入ったタイプはお出かけ用(滅多に使わない)
革のベルトのタイプは真夏は使えない、というより夏は時計しないです
普段も家にいる時は、もちろんはずしているので
そんなに時計、必要じゃないよね・・・(汗)なのに欲しくなる
ジュエリーやアクセサリーもそうだけど、同じようなものを持っていても
物欲は衰えず、似たようなものばかりどんどん増えていく~

と、少し反省し、最近華奢なタイプのブレスレットを数本、常に身につけています
以前は、お守りのようにクロスのネックレスをずっと身につけていましたが(飽きた・・・)
持っていても身につけないのは、宝の持ち腐れで一番もったいないと思うので
これから、タンスに中にしまいこんでいるジュエリーを救済します(笑)
昔のものでも、デザインがシンプルなのでとりあえずまだ使えそうです
20代はティファニーの華奢な感じが好きだったけど、30代はポメラートが
お気に入りのブランドになり、現在は有名なブランドでなくても
質の良い石がついているものが好み
定番のクロスネックレスも、石のついたタイプを愛用しています

時計の話から、ジュエリーの話になってしまいました・・・
時計やジュエリーって、身につけたいと思う時と、そうでない時があるので
今は、じゃらじゃら身につけて楽しみたい気分です
ブレスもネックレスも、数本重ねづけが最近の流行なので
わたしも、手持ちのものでコーディネートしてみよっと!
by lucca_precious | 2009-04-21 17:09 | life