人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミッ子

クルミッ子_f0109825_2284291.jpg
今、一番ハマってるスイーツ



鎌倉生まれのスイーツ
見た目は素朴な感じのお菓子なのですが
とっても美味しくてくせになります
買って数日置いたほうが、個人的には美味しく感じます

このお菓子を教えてくれたのは、茶道の師匠である大叔母
80代の後半だというのに、今でもお菓子が大好き
新しいお菓子を見つけては、美味しかったものは
わたしに教えてくれます
孫みたいな私が言うのもなんですが
とっても可愛らしいおばあちゃんです
(でも、おばあちゃんって言われるのは嫌いなの・・・)

このお菓子、本来は鎌倉でしか買えない物みたいなのですが
池袋のあるデパートで手に入れました
そのデパートも5月で閉店
なんだか、どんどん老舗のデパートが閉店しちゃって
少し淋しい気がします
下落合に大叔母の家があるので
池袋は、小さい頃から通っていた場所
特に西武、東武にはよく寄っていました
サンリオショップもあったので、行くたびに
なにかおねだりしていたような・・・(笑)
その当時、わたしの病院の帰りに寄る場所だったこともあって
ある程度のわがままは聞いてもらっていました
特に西武は、レストランを含め思い出深いです

最近のお気に入りスイーツは、これと堂島ロール
でも、堂島ロールには縁がなくてなかなか買えません
もっと、販売する場所を増やすか限定数を増やしてください~
わたしは、豪華に飾り立てたスイーツより
素朴で優しい味のスイーツが好みのようです
by lucca_precious | 2009-03-04 22:24 | meal&sweets