人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしらしく・・・

わたしらしく・・・_f0109825_854999.jpg
スケッチ、続けています



まだまだ、人様にお見せできるような絵じゃないかもですが(恥ずかし・・・)
少しだけ、自分らしさが出てきたような気がします
いかに線を少なくして、立体感や質感を表現するのか
立体感を出そうとすると、陰影をつけ過ぎちゃったり
質感を出そうとして、線を多くし過ぎちゃったり・・・
誰かの絵を参考にすると、どうしてもその方のタッチを
真似することになりそうなので、できるだけ見ないようにしています
すきな絵はあっても、そのイメージだけを頭の中で膨らませて
できるだけ、わたし自身の絵を描いているつもりです

絵には、バランスや立体感が大切なのはわかっているのですが
愛犬の絵は、鼻が大きくなったり、耳が大きくなったりで
バランスをとるのが難しい
身体全体を描くとなおさらです
でもそれが、案外良い味となっているのかな?とも思います
そのものを忠実に描くことも大切だけど、微妙にずれちゃってるところも
人が描く絵の、個性なのだなと感じました

できるだけ線を少なく、リアルな絵を描くことが今の目標です
絵も習った方が良いのかな?基本がないものでね・・・わたし
自己流ではどうしたらよいのやら、行き詰ってしまうこともあります
素人の癖に、変なところが完璧主義で困っちゃいますね、まったく(汗)
上手く描きたいんじゃなくて、もっと自分らしく描きたいなと思ってます
わたしらしく・・・_f0109825_8143916.jpg

by lucca_precious | 2008-08-28 08:21 | precious ・・・