人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一重のバラ

一重のバラ_f0109825_1334093.jpg




結婚するまで住んでいた実家の垣根に薄いピンクのバラが咲いていました
春になるときれいに咲き出し、通っていた小学校に持っていった思い出があります
決して華美ではないけれど、その一重の花びらが優美なバラでした

実家の庭はとても小さなものでしたが、それでももみじや松
つつじ、紫陽花、南天、杉などの木が植えられていました
その季節になると美しい花を咲かせ、秋にはもみじが紅葉し
冬には玄関先に植えられた南天が赤い実をつけていました
現在は両親もマンションに暮らしてるので庭はありません
わたしはそういう環境で育ったせいか、その影響でしょうか?
ベランダにたくさんの緑を置いてしまうのは・・・
新緑や紅葉、季節の花々、季節の移ろいをできるだけ近くで
観賞したいと感じているのかもしれません
それなら一軒家に住み、お庭を手入れしながらが毎日を過ごすのが
理想なのでしょうけれど、個人的にどうしても一軒家に住みたいと
今は思わないので、遠い将来もし庭付きの一軒家に
引っ越すことになったら最期まで植物に囲まれていたいです
花屋さんで買ってくる切り花も大好きだけど
やっぱり自然に生えている、自然に咲いている花が一番すき
自分で育てているならなおさらですね

そういえば以前ベランダでバラを育ててみようと試みたのですが
見事に虫にやられ、夏の厳しい照り返しにも勝てず枯らしてしまいました
何度となくチャレンジしてみたのですが、どうもバラとは相性が悪いらしく
今まで年を越して花を咲かせたことがありません
残念ですがバラだけは切り花を飾るしかなさそうです
手をかけ過ぎてもダメだし、かといってほったらかしはもっとダメ
まるで子育てと同じですね(笑)
by lucca_precious | 2008-05-09 14:01 | flower