人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続いています

続いています_f0109825_120276.jpg




絵を描くこと、まだ続いています
でもうちのモデルさんを描こうとすると寝ている姿ばっかり(笑)
動いている時には描けません
あとは写真を見ながら描いています
ほとんどが愛犬の絵なので同じような絵ばかりだけれど
角度によって上手く描けたり描けなかったり・・・
立体感を出すのはまだまだ難しいです
デッサンだけでまだ色をのせられない状態
たくさん描くことでデッサン力を上げたいと思っています
学生時代、美術の授業ってあったはずなのですが
まったく覚えてなくてデッサンした記憶もありません
石膏でできた人物像が美術室にありましたが
それを描いた記憶がないです
(サボっていたのかな~おしゃべりばっかりして)
もっと真剣に描き方を教わっておけばよかった

基本ができていないからどうすれば上達するのかわかりません
プロに習わないと自己流になってしまうからね
フラワーアレンジメントも同じで素敵だと思うものを
真似することからはじめました
どこかで習い始めても自分がすきなタイプのアレンジメントでないと
納得できなくて途中でやめてしまうからです
わたしがすきなのはフランス(パリの花屋さん)の飾り方
花瓶の中で自然に生えているかのような活け方で
色の組み合わせも独特なもの
日本の一般的なアレンジメントのお教室はオーソドックスだから
万人受けは良いけれど個人的にはあまり好みではありません
独創的だけどバランスの良いそんなアレンジがすきです
同色、補色の組み合わせが絶妙だったりするのよね
色彩感覚はやはり欧米人のほうが優れているのかな・・・

現在の習い事は茶道だけ
これまでにピアノ、お習字、クラシックバレエ・・・などなど
すべて10年以上は習っていました
他にも単発で習っていたものもありますが数年でやめてしまいました
自分に合う習い事かどうか、合う先生かどうかはとても重要
長く続いたものは自分でも納得のいく素晴らしい先生に出会えました
こうなりたいと思わせる先生でないとね・・・ダメみたいです
今後も何かを始めたいけれど出会いがあればすぐにでもと思っています
こういうこともきっとご縁だと思うから、いつかきっとめぐり会えるかな?
独創的なという意味での最近のお気に入りは「Donaldo Radovich
by lucca_precious | 2008-03-14 12:30 | life