人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込み

面倒だと思うとすべてが億劫になる



何においても気の持ちようとは大切なもので
朝起きて活動し始める時、面倒臭い・・・と思っただけで
すべてが後回しになることがある
日によってやる気がある時とない時は誰にでもあると思うけれど
やりはじめてしまえば案外苦にならないものだと思う
もともとかなりの面倒臭がりなわたしの場合
動もすれば朝起きて顔を洗うのも面倒になってしまう時がある
やらなくてもなんとかなってしまうことはやらないことが多いのである
夜になってお酒が入ると眠くてだるくてお風呂に入るのが億劫になる
雨が降っていたりして一日中外には出ないであろう日には
パジャマのまま過ごしてしまうことも・・・ある
なんてだらしないのだろうと一応は思うのだけれど
誰も見ていないしな~と思うと平気だったりする
なのでパジャマのまま午前中ぼ~っと過ごしていて
急な来客や宅配便が届いたひにゃあ非常に慌ててしまう
神経質なところがある割にはだらしないのよね
きっちりした生活を送っているようで結構大雑把だったり
両極端な性格なのかもしれない
ある時ふと気付いたんだけど思い込みってとっても大事で
思い込むことでその面倒臭がりな性格を少し変えることができる
面倒だと思わないこと、それが当たり前だと思うこと
習慣にしてしまえばそれをしないといられなくなる
神経質な性格だからこそなのかもしれないけれどね
人は習慣性のある生き物だと思うから
苦手なことも習慣にしてしまえばいいのだよね
例えばお掃除やお料理も毎日することを習慣にすれば
当たり前だから苦にならない
たまにするから面倒だと感じてしまうんじゃないかしら
↑これって自分で自分を洗脳するということなのでしょうか(笑)
by lucca_precious | 2008-03-09 23:53 | life