人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戌子年

戌子年_f0109825_1430354.jpg
ねずみみたいなベア



この子、メリーソートの2000年限定ベアなのですが
どうしてもねずみに見えちゃって
今年は子年ということでソファーの上に置いています

今年の年賀状はいつもと違いなぜだかベビーラッシュ
わたしの年齢はもう子供を生む適齢期を越えていますが
以前勤めていた会社の後輩や旦那さん関係の方など
「今年、新しい家族が増えます」と言う内容の年賀状が多かったです
わたし自身には子供はおりませんが、わたしの同級生には
今時珍しく子沢山なおうちがたくさんあります
といっても3人というのが一番多いのですが
子育てもそれなりにかなり大変だったとみな言っていました
なので子育て中はほとんど会うこともなく近況を知るのも年賀状のみでした
でも、そんな子供達も今は上は大学生、小さい子でも小学生なので
今年あたりからはまた交流がはじまりそうな予感
手がかかることはありませんがお金はかかるみたいです(笑)

昨年の11月に同じマンションの友達に二人目の男の子が誕生しました
彼女はわたしより8歳も年下だからまさに今がベビーラッシュのようで
周りのお友達にもベビーが誕生しているのではないかしら
お友達が同じ時期に子供を生んでくれるといろいろと相談できるでしょうし
心強いことも多いのでしょうね
わたしがもしこれから<超高齢出産>で子供を生んでも
周りのお母さん達とは話しが合わないだろうな~と思います

子供と言えばわたしの周りは今まで赤ちゃんとは無縁
小さい頃から自分の世代より小さい子供に接したことがありません
本当に子供に縁のない環境でした
わたしの実弟にも子供はいないし、旦那さんの弟は独身
兄弟にはひとりも子供がいません
父や母の兄弟とも親戚付き合いはしていないので
従姉弟に赤ちゃんが生まれても会いに行くことはありません
どうしてうちだけ子供に縁がないのかしら・・・
自分に子供がいないだけでなく兄弟にひとりも子供がいないって
珍しいと思うのだけどね
このままだと家を継ぐ者はなく、と考えてしまうのですが
代々の商売をしている訳ではないし本家でもないのでそれほど気にしていません
ただ、わたし達の入るお墓は無縁仏になってしまうのね
(お正月からこんなことを書くのはどうかと思うのですが・・・)

生きることとは繋げていくことだとは思いますが
どうしてもそれができない場合、やはりこうして絶えていく血もあるのです
子供を生むには遅過ぎる年齢だけど、もう一度考え直してみようかな?
と今年に入って一瞬考えちゃうことがあって・・・
でも、もし生まれてもひとりなら将来は天涯孤独の身の上に
なってしまうのではという心配までしてしまうのです
兄弟がいないのはやっぱり遠い将来を考えると少し可哀想かも
どんなに離れていても血が繋がっている人がいるというだけで
安心できることもあるからね(特に年をとってからは)
現在妊娠しているわけでもないのにこんなことを考えてしまいました
いろいろ考え過ぎるから子供も我が家にはやって来なかったのね、きっと(笑)
by lucca_precious | 2008-01-10 15:07 | life