人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さのせいかな?

暑さのせいかな?_f0109825_7154649.jpg
最近よく夢を見る



毎日のようにリアルな夢を見て
朝、目覚めると非常に疲れきっている
ということは・・・長年の経験から言って
なにか悩みというか考え事のある証拠

これと言って大きな悩みはないけれど
日々の小さな不安はいつでもあって
子供の頃から病的な心配性と言われていました
それに思い込みも激しくてね
それでも年齢を重ねることで随分と
強迫的な部分は少なくなってきました
以前は友人やテレビの中で他人が体験した
悲惨な出来事も自分に置き換えて
あたかもわたしが体験したかのような
気分になってしまうこともありました

自分のことはわかっているようで
本当はわかっていないのかもしれないけれど
おそらくある一部分、変なところが
とてつもなく完璧主義なのです
失敗するとかへまをするわたしが許せない
たいていのことには自分に甘いくせに
これだけはというところにおいては失敗は許されない
これがわたしの強迫的な心配性の原因です
今の自分以下になることがほんの少しでも怖いのです
これって一体なんなのでしょうか?
他人からの自分の評価を気にしたりなんてことは
誰しも少しは考えることもあると思うのだけれど
わたしの場合は自分から見た自分が気になるの
ナルシストなのかしらね
他人からの言葉よりも気になる

だから意味もなく一人で落ち込んだりしちゃうのかな
明らかな理由なんてないのにね
ただ、立ち直りも非常に早いので
誰もわたしが落ち込んでいるとは気付きさえしません
それにそれを誰かに話すこともない
あぁ~こういう性格って損だと思う
もっと楽しいことだけ考えて生きていかれればいいのにね

唯一、その不安を解消する方法は眠ること
眠ることで少しでも忘れられるから
でも・・・やっぱり夢の中にも現れる不安や葛藤
だから疲れちゃうのよね
早くこのしがらみから解放されたい
意味なく落ち込むことって全くもって意味ないわけで・・・
だって答えなんかでないんだもん
暑さのせいかな?_f0109825_7554189.jpg

by lucca_precious | 2007-08-17 07:45 | life