小さなスツール

f0109825_748897.jpg
玄関専用のスツール



玄関に置いてある小さな丸いスツール
アフタヌーンティーのオンラインショップにて購入
ところが佐野のアウトレットにも
同じものが売られていてちょっとショック・・・
今はもう取り扱いがないようです
色は4色あって散々迷った挙句このブルーにしました
大きさもちょうどよくて買って大正解!
こういったものにも出会いはあるものですね
以前使っていたものはすべて木でできていたので
座るとお尻が痛くてちょっと不満だったのです
形は可愛くて気に入っていたのですけれどね

これ、靴のお手入れのときにも役に立っています
マンションの玄関はバリアフリーで
(少しだけ上がっていますが)
なにか作業をする時に腰掛けるところがありません
(一軒家の玄関は高さがありますものね)
こういった小さいスツールがあるととても便利
そういえばお友達はこれを子供用のチェアに
したいと言っていました

椅子の生活が長く地べたに座ると言う習慣が
最近はめっきり減りました
正座することも家ではありません
日本人としての伝統的な生活様式からは
かけ離れていく現代
そのうち和室も希望しないと作られなくなったりしてね・・・
西洋式がなんでもよいとは思いませんが
椅子に腰掛けるという様式はやはり
正座するよりもかなり楽です
お茶のお稽古では何時間も正座するのですが
それはそれでかなり辛い時間でもあるのです
正座は20年間茶道を稽古していても長い時間はできません
脚の構造によるものなのか普段しないせいなのか
わかりませんけれどね(苦笑)
[PR]
by lucca_precious | 2007-06-22 08:13 | interior