人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌ

マドレーヌ_f0109825_14251511.jpg
今日のおやつ



午後から暇だったのでマドレーヌに挑戦しました
レシピはたくさんありすぎて悩みましたが
ケーブルテレビでやっていた有名なお菓子研究家の方の
レシピでレモン風味のマドレーヌを作ることにしました
すりおろしたレモンの皮とレモン汁が入っています
今日はじめておろしたマドレーヌ型だったので
はじめに焼いた方は何個かくっついてしまい
形が崩れてしまった・・・
後から焼いた方は生地が余ってしまい
八分目なのに十分目までいれて膨らみ過ぎ~(笑)
しかも焼き色がついてない(一番右側のです)
どうしたらきれいな焼き色がつくのかしら
どうも焼き時間ではなさそう
ならば焼く温度なのかな?
それとも型のせい?
と疑問点だらけなお菓子作り
やはり一度お教室に行った方がいいのかも
by lucca_precious | 2007-05-21 14:31 | meal&sweets