人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの結婚

ブルーベリーの結婚_f0109825_1192938.jpg
お相手です!



ブルーベリーは「自家結実性」といって
1本だけではあまり実が生りません
なので同じ系統の別品種、2種類以上を
一緒(近く)に置かなければなりません
ある程度お友達のブログを読んで知ってはいましたが
以前ブルーベリーを購入した時には
一種類しか売っていませんでした
今朝行ってみたら大きな実のついた
他の品種もたくさんでていたので
今回は「ブルーシャワー」を購入(いっぱい実がついています)
我が家にあるのは入門者向きの「ティフブルー」という品種です
今年はすでに花が終わってしまったので実付きが悪そう
でも来年こそはたくさんついてくれると嬉しいな♪

それから通称「チョコレートベリー」という樹木を予約してきました
正式には「アロニア」というそうです
(これを愛犬の7歳お誕生日記念樹にする予定です)
アントシアニン含有量はブルーベリーの2倍ほどあるらしく
こちらは自家結実性で1本でたわわに実がなるのが特徴です
すでに売約済みの木にはかなりたくさんの青い実がついていました
でも生食には向いておらずジャムか果実酒にするのが一般的


おまけに・・・
ミモザアカシアの珍しい品種「プルプレア」も購入
ミモザアカシアは可愛らしくて大好きな木なのだけれど
かなり大きく成長する木なのだそうです
まめに剪定をすればベランダでも大丈夫とのことで
今回我が家にやってきました
葉の先が紫色になっています
春先、黄色くて丸い可愛らしい花が咲きます
こちらも来年までお預け・・・また楽しみがひとつ増えました
ブルーベリーの結婚_f0109825_11262888.jpg

by lucca_precious | 2007-05-19 11:29 | flower