人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のバターケーキ

思い出のバターケーキ_f0109825_15153063.jpg
久しぶりにバターケーキを焼きました
懐かしい良い匂いが漂っています



わたしが小学生の時に母が「ピーステンピ」という
ガス台の上にのせて使うオーブンを買いました
その頃にはそれが主流だったのでしょうか
今考えるとガス台に乗せるなんて・・・
少々不可思議な家電ですよね
小学生の時には母も専業主婦で毎日家にいたので
そのオーブンが来て以来ロールパンやシュークリーム
クッキー、マドレーヌとおやつは母の手作りでした
その中でも忘れられないのがバターケーキの味
バターケーキ(今はパウンドケーキかな)は
今でも大好きで時々よそで買ってはみるのですが
あの時食べた母のバターケーキに勝るものはなく
わたし自身も母の使っていたレシピで
中学生の時にはよくバターケーキを焼いていました
久々に・・・20うんねんぶりに
今日そのバターケーキを焼いてみました
レシピ本は30年以上も前の本です
材料がすべて同量というのは基本なのかしら?
ドライフルーツやナッツが入ったもの美味しいけれど
この分量で作るシンプルなバターケーキが
今でもわたしの中のベストワンなのです

もしかしたらピーステンピのお陰で
美味しくできていたのかな?
とも感じることがあります
電気よりもガスの方が火力が強いと言いますよね
ご飯も一緒でガス釜や土鍋の方がふっくら美味しく炊けるでしょ

そういえば・・・母が作ってくれたお菓子やパンは
いつもその場で兄弟が競い合うように食べてしまって
あっという間になくなっていました
バターケーキは数日経った方が美味しいのにね・・・
今でも時々その話しになるのだけれど
本当に懐かしい思い出として忘れられません

*今日は材料に少し贅沢をしました
バターはカルピスバター
小麦粉は菓子用
卵はオーガニック店で購入
お砂糖は和三盆糖です
by lucca_precious | 2007-04-27 15:25 | meal&sweets