人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の紫陽花

秋の紫陽花_f0109825_16191483.jpg
枯れたような色合いがすき!



昔、紫陽花は梅雨時の花という認識でいたけれど
今は、秋になっても花屋さんに並んでいます
でも、なんだか秋色、シックな紫陽花も素敵です

やっと涼しくなってきたので、お部屋に生花を飾っています
今はもっぱら紫陽花が多いかも
ドライにできる種類はドライにして、1年くらいは楽しめる
グリーンの紫陽花は色も残るので、きれいです



秋になると手芸をしたくなるので、今年もたくさん材料を買いました
まずは、ガーゼの布地、そして毛糸玉、レース編みのキットなどなど
今、自分が欲しいと思うものを片っ端から注文しちゃいました
これなら、好みの色の好みの形でニットを編むことができるし
高価なレースも、自分で作れば安上がり!
プロには敵いませんが、自分が作ったものには愛着が沸くので
お気に入りの仲間入りになることも多い

今年は、赤、パープル、ミントグリーンなど、色物を揃えました
まずは、パープルの毛糸でおうちで着るセーターを編んでいます
袖口が大きく膨らんでいてとても可愛らしいデザイン
袖丈が短めで、家事や炊事の時でも邪魔になりません
手編みのセーターは好きではないのだけれど、これだけは
デザインをみて、数年ぶりにセーターを編みたくなりました

10月に入り、季節も変わり日差しも幾分やさしくなってきたかしら?
外に出る機会も多くなりそうなので、日焼け対策を万全にして
お出かけしようと思っています


大好きな、京都の履物屋さんからのDM
こちらも、デザインが洒落ていて素敵です
ここのお草履は、上品で履きやすく、ほっこりした形が大好き
お誂えなので、贅沢だけど永く愛用するに相応しいお草履です
秋の紫陽花_f0109825_16292778.jpg

by lucca_precious | 2012-10-01 16:35 | flower