人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由に生きる

自由に生きる_f0109825_20335420.jpg
案外、それが一番難しい



毎日、毎日、何かを選択して生きている人間
選択しないで済む日は、おそらくない
一日中ベッドの中、そこから出ないなら別だけどね


すべてが選択の連続で今がある
ひとつの選択で、その後が大きく変わることがあるって
誰でも、たぶん経験していることではないかしらね
わたし自身も、そう感じることがしばしあるし
正しいも、間違いも、人にはつきもの
それでも、間違っていたと気づけばそれを正そうとするだろうし
正しい選択だとしても、それをあえて選ばないこともある
だから難しいんだなって思うのよね

自由に生きることは、すべてのことに自分自身で責任を持ち
けじめをつけられる人がすることだなと思う
中途半端に自由にしても、それは自由という名の
束の間の贅沢?いや、わがままで、生き方ではない
本当の自由とは、自由に見えて案外過酷なものだと思う
わたしにはできない、だって自分に甘いから
甘えがある時点で、最終地点にはたどり着けない
思い込んだら・・・、そう思い込んだらどんなことがあっても
最後までやりとげるのが自由なのだと思います

わたしの今は、自由そうに見えるけど、実はそうではなくて
たくさんの選択肢から、自分に合うものだけを選んだ結果
結局、自分なりに居心地の良い環境になっただけ
だけどそれが、本当にしたかったことかというと
う~ん、はっきりと答えられないな
いつもね、思うのは、とにかく気持ちよく毎日を過ごしたいってこと
生活環境も、人間関係も、わたしが気持ちよくいられるように選んでる
これもまた、生き方としてはエゴイストな生き方だね
人に尽くしてなんて生き方はできないし、かといって
やりたい放題させてもらえる環境ではない
自分に責任を持つって、当たり前のことだけど
これができない大人は多い

先の心配をすることは、先があると信じているから
だから、もっともっとって思うんだよね
今よりもよくしたいって・・・
人ってわがまま、だけど向上心がなければダメになるばかり
ふと、そんなことを考えて一日が終わることがある
考えても仕方のないことって、そんなことです
だけど、考えることで向上心が生まれることはある
ダメな自分と向き合いつつ、先のことを考える
それが、わたしの向上心をつくる基となっているのかも・・・
by lucca_precious | 2011-09-13 20:55 | scene