人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ夏なのね・・・

まだまだ長いね・・・



このところ涼しくなったな~と思いきや、なんだこの暑さは
まだまだ夏なのよね、あと2週間以上は続くと思う
なので、せっかく秋物出して♪コーディネート♪なんてしたいけど
この暑さゆえ、ニットを手に取るのも暑い
汗をかくので、洗濯物もハンパなく多いし面倒くさい


最近、特に悩み事とか不安に思うことはないけれど
いつ天災が起こってもおかしくない国に暮らしていると
心の準備だけはしておかないと、とは思う
今朝は、そんなんで胃が痛くて目が覚めたよ
なんか嫌な夢でもみたのかも・・・そんな目覚めでした
携帯のタロット占いをすると、いつも同じカードが出る
それは、わたしにとって大変なことが起っても
それは来るべくして来ることだから、受け止めなさいってカード
これなんだろね・・・、何が起るのだろうか?
それを考えたところで、何が起るかわかるわけないし
大きなことなのか、小さいことなのかもわからない
タロット占いを信じているかと聞かれれば、半分は信じてるかな
そうなったら、そういう意味だと思うだろうし、当てはめようと思えば
占いって、結構当てはまってしまう出来事が人には起こり得る
人生を変えてしまうくらいの出来事なのか、時とともに忘れられることなのか
これもまた、誰にもわからない


今週は、週明けから静かに過ごしておりますけれど
家のことはしないといけないから、せっせと部屋を掃除したり洗濯したり
わんことまったり過ごしつつ、ちょっとだけ先を考える
何かに追われる生活はしてこなかったので、これからもたぶん
それが主体になるようなことはないと思うけどね
子供とかいたら、一日中子供のことを考えて生活するのかしらね
わたしはわんこのことは考えてるけど、自分のことも考えるよ
わんこは自立するわけじゃないし、寿命がくるまでほぼ同じ生活
誰かの助けなしには生きることができない
子供は、ある程度大きくなれば、たいていのことは一人でできる
生活する基盤を整えてあげれば、考えることだってできる
そう考えると、子供に時間を取られてってのは言い訳に聞こえたりするかも
ま、わたしには子供がいないから、その大変さはわからないけれどね
誰かと生活するってことは、それが子供だろうが、大人だろうが
同じだと個人的には思っています


考え方って、人それぞれだって思うんだよね
同じような出来事を、幸せと思うか不幸と思うか・・・
だから、自分の環境に文句ばかり言っている人を見ていると
こちらまで、その波動が伝わってしまいそう
起ってしまったことを後悔し続けるのも同じこと
切り替えの速さは長所だと思う
だって、どんなことが起っても、生きていたら生きるしかないんだもん
と、自分に言い聞かせて、わたしは生きてます!

嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、苦しいことも、楽しいことも
それは、人として生まれれば当たり前に毎日あること
自分に起るより人に起って喜ぶ人、人に起って自分のことよりも悲しくなる人
いろんな人間が世の中にはいるって、この年になるとよくわかる
でも、そんなのその時だけのことであって、一生を考えたら
起こり得る人生の波乱はみな同じだと思うけどな
不安と闘いながら毎日過ごしても、苦しいだけ・・・
やっと、そう思える自分になりました
それでも、不安がなくなることはないけれど
その気持ちをいかにはやく切り替えられるかを今は考える

わたしという人間が、存在する意味
それは、他人から見たじゃなくて、自分から見たわたしの存在価値
たくさんの人に見られる存在になることは、やはりそれなりのリスクを伴う
誰からも好かれ、誰からも愛される人はいないから
嫌われて、理由もなく憎まれて、暴言を吐かれることもある
これもまた、普通にどこにでもあることなのかもしれないな
不安を安心に変えられるのは、わたし自身でしかない
理不尽な出来事も、それが今なぜわたしに降りかかるのか?
その意味を、自分なりに考え、そして消化できれば残らない
自分を省みる時間だと、思うのです
by lucca_precious | 2011-09-13 14:30 | life