人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないだけじゃ済まされない

今日知りました



犬にあげてはいけないもの
自分ではわかっていたつもりだけど、知らずにあげていたものが
犬の身体に悪影響を及ぼすこと、知らなかったじゃ済まされない
玉ねぎやにんにく、チョコレート、くらいは普段でも気をつけていたけれど
ぶどうやアボカド、他の野菜や果物にもあげてはいけないものが
あまりにも多いことを知りました
手作りで愛犬のご飯を作っている方も多いから
これが全部正しいとは思えませんが、注意するに越したことはない

我が家では、アボカドを頻繁ではないものの一度に
1つの半分くらいはあげていたと思います
うちの仔はアレルギーがあるので、これに反応してしまうと
炎症を起こしたり、嘔吐や下痢することもあるのだそうで
安全だと思ってた食べ物が、病気の原因だと思うと
もっと気をつけてあげていたら・・・と後悔することもあるからね
とにかく、過剰に与えることが一番よくないので
少量ならば、今までのことは仕方ないと思うしかないですね

お友達のわんちゃんにも、アボカドがすきな仔も多いし
今まであげていて、まったく問題がなければ
きっと身体に影響することもないと思われます
アボカドにもたくさんの種類があるそうなので
毒性の強いものは、日本にはあまりないとも思う
なんだか、わんこにあげるもの、どんどん減ってる
今は、きゅうりやりんご、じゃがいも、スイカ、ブロッコリーくらいかな?
食べさせてはいけないもののリストを見ると
不思議と、ダメなものって食べさせようとしても
自ら吐き出しているような気もします
さくらんぼなんかがそうかな?バナナも食べない
実は、アボカドも大好きだったのに、このところ
吐き出すようになっていました
自分の身体には合わないと、自然にわかったのかも
生肉やお刺身なども、本当は加熱してからがよい
とも書かれていました
実態は、固体によって違うということなのだとも思えます

正しいと思っていたことが、本当は違っていたと知った時
戸惑いを隠せませんが、何事もなく今まで生きてくれて
本当に運がよかったな、と思うようにしています
ドッグフードだって、酸化したものは体に悪いし
食べるものに、100%安全はないのだと思います
だからこそ、わたしができる最善のことをするしかないのよね
食べても安全な食材と、料理方法、もう少し勉強しようと思います
by lucca_precious | 2011-08-20 19:55 | precious ・・・