人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフとは

シンプルライフのススメ、みたいな本を読んでいます



地震以来、余計なものは買わない増やさないをモットーに
実践してきたつもりだったのだけど、やはりセールの誘惑に負けた
年々、洋服を買う頻度や金額も減ってはきておりますが
やはり、一目惚れ的な買い物がやめられない
言い方変えたら、衝動買いってことよね(汗)

本当のシンプルライフは、物を捨てることではなく
今あるものを活かし、必要なくなったものはリサイクルへ
捨てては買い、買っては捨てるの繰り返しをやめることが
本当のシンプルライフだと本には書いてありました
厳選した物だけを身の回りに残し、今必要のないものは
今必要としている人に譲る
これが理想だよな・・・ほんとは
ストレスが溜まると、買い物をして発散していた
若い頃を思い出すと、なんてもったいないことを
と今は思うんだけど、それも経験したからこそわかること

わたしは何が好みで、どんな色が似合って、自分のイメージを
自分なりに作り上げてきた現在、これからは一体
これをどうすればいいのかと考えてる
昨日、わたしのイメージを一言で言うと、という質問を
お仲間に聞いてみたのだけれど、わたしを知っている人ほど
わたしが思うわたしに近い答えを出してくれる
でも、まだ出会って日が浅い人からは意外な回答が・・・
印象とは、やはり話し方や動作、容姿やファッション
これによって、形作られていくものだと思った
もしもこれから、わたしがわたしをチェンジするとするなら
まずは見た目、そしてやはり最初は話し方かな?
こう見えて、雑学は大好きで、クイズ番組もよく見てる
あんまり役に立たないような薀蓄は、たくさん知ってる
なので、会話の内容については、人によって変えてる
どんなジャンルでも、基本的にはついていけます
でも、知らないことを知っているとは言えないから
そんな時は、教えてもらうことにしてる

シンプルライフ、本当に大切な人と本当に大切な物だけに囲まれ
気持ちに余裕を持ち、クローゼットにも心にも空間を設ける
ぎちぎちに詰め込まず、風邪通しよくしておくこと
そうしたら、虫に食われることも、かび臭くなることも
黄ばんでしまうことも、流行が過ぎて着られなくなることもないのよね
わたしに足りないものは、この空間の余裕なのかもしれない
少しずつだけど、それを実践しながらアラフィフに向かえたらいいな!
日々、気持ちや価値観は変化して、新しい何かを感じさせる
それはやはり、人からの影響や自分自身の変化によるもの
こう在りたい自分を常に持ち続けることを忘れないようにね
でも、ストイックにはならず、これにもまた余裕の態勢で臨むのがわたし流
by lucca_precious | 2011-07-17 11:54 | precious ・・・